2021年5月8日(土)は岐阜県の福地温泉にある福地山(1,671.7m)に登ってきました。

山頂からの槍・穂高連峰の眺めが素晴らしい山です。

3年前に一度登っていますが、その時は槍の穂先がガスで見えなかったので、今回は再挑戦です。

GPSログです。福地温泉の登山者専用駐車場から福地山を往復するコースです。

コースタイム

福地温泉(9:05)→福地山山頂着(10:55)→福地山山頂発(11:20)→福地温泉(12:30)

福地温泉には30台ぐらい停められる登山者専用の駐車場があります。

新緑の眩しい福地山へスタート。

登山道は新緑が眩しい緩やかなつづら折れの道が続きます。地元の方の整備によってとても歩きやすいです。

登山道は2箇所で尾根コースと谷川コースに分かれます。登りは展望がいい尾根コースへ。

木々の間から真っ白な北アルプスが見えてきました。

第一展望台に到着、一気に景色が広がります。

槍ヶ岳、大喰岳、中岳です。

今回は槍の穂先をしっかり見ることができました(*^^*)

こちらは、涸沢岳、奥穂高岳、西穂高岳です。

第一展望台を過ぎて2箇所目の分岐。

尾根コースを登りましたが、こちらはあまり展望が良くなく、足場も悪いので、谷川コースを取るのが正解でした^^;

登山開始から1時間50分で福地山の山頂に到着。

目の前には槍穂高連峰の白い稜線が広がります。残雪期のこの景色が見たかったので大満足です!

穂高連峰、涸沢岳、奥穂高岳、西穂高岳(奥穂の稜線とかぶっています)、前穂高岳です。

奥穂高岳のアップ。

こちらは槍ヶ岳から南岳の稜線。

槍の穂先を最大ズームで。残雪の白と穂先の黒さのコントラストが絵になります。

こちらは笠ヶ岳、まだ未踏なので登りたいとは思っているのですが、昨年はコロナの影響で小屋が閉鎖。今年は登れるでしょうか・・・

山頂での展望を存分に楽しんだ後下山します。

途中の乗鞍展望台から見た乗鞍岳。

第四展望台から見た焼岳。

下山は谷川コースへ。とても良く整備されていて歩きやすい登山道でした。

麓の草むらではニリンソウが咲いていました。

帰りは1時間10分で下山しました。

うららかな春の陽気の中、最高の展望を楽しんだ福地山でした。