2021年1月11日(月祝)は今シーズン5回目のスキーで、開田高原マイアスキー場でした。

 

先週に続いて2週連続で開田高原マイアスキー場です。

晴れてくれると目の前に御嶽山の雄大な姿が広がるスキー場です。

 

ゲレンデトップからスキー場を見下ろします。ここから山麓まで一気に3,200m滑れます。

 

さて2週連続で開田高原に来たのはスキースクールに入りたいからでした。

今までずっと我流で滑っていたのですが、これ以上進歩する見込みがなく、でももっと上手くなりたいのでスクールに入ることに。

講師の適切なアドバイスのもと2時間の講習。今までスキー板への体重のかけ方を間違えていたようです。1ターン、1ターン体重移動に気をつけながらじっくりと滑りました。こんなに考えながら滑ったのは初めてです。勉強になりました!

 

講習のあとのゲレ食はカツ丼にしてみました。先週のカツカレーよりこっちのほうがボリュームあります!

 

午後からは午前中に習ったことを復習しながら1本、1本を大切に滑りました。

 

練習していても景色がいいので苦にならないです。写真は隣の乗鞍岳。

 

今回から「yukiyama」というアプリを使ってみました。

スマホのGPSと連動して、滑った回数、距離、速度を記録してくれます。最高速度40.6km/h出てたことにビックリ!

 

自分が滑った履歴をあとから見返すことができるのは便利ですね。

 

GoProで撮影した動画はこちら。

ゲレンデトップから山麓まで一気に滑った動画です。

 

 

 

帰り道、日が沈む御嶽山が綺麗でした。

 

ターンの練習をしっかりしたおかげで当分筋肉痛になりそうです(笑