2020年12月6日(日)は近所の霧訪山に登ってきました。

霧訪山は去年の10月今年の8月に登りましたが、残念ながら山頂からの展望はなし、今回こそは山頂からの大パノラマを期待して登りました。

 

GPSログです。去年の10月と同じ善知鳥峠から大芝山を経由して霧訪山を往復するルートです。

 

コースタイム

善知鳥峠(8:05)→大芝山(8:55)→霧訪山(9:40)→善知鳥峠(11:15)

 

去年にはなかった新しい道標。

 

目立たない大芝山の道標。気にしていないと通り過ぎそうです^^;

 

冬枯れの明るい登山道。

 

一度登った登山道なので途中の写真はなし。登山開始から1時間35分で霧訪山の山頂です。

 

やった!今日は快晴です。

 

お楽しみの展望は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリです!

北に目をやると北アルプスの山々。

 

白く輝く槍・穂高連峰。

 

穂高連峰のアップ、西穂、奥穂(よく目を凝らすとジャンダルムも)、前穂、北穂と全部見えています。

 

槍ヶ岳のアップ。

 

常念岳と安曇野の風景。

 

後立山連峰。爺ヶ岳から小蓮華山。こちらは更に白いです。

 

東に目をやると八ヶ岳連峰。

 

霧ヶ峰高原(車山)と蓼科山のアップ。

 

南に目をやると南アルプスのシルエット。甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳です。

 

西に目をやると御嶽山の山頂だけ見えました。

 

霧訪山の山頂で360度のパノラマを思う存分楽しみました♪

 

下りは1時間15分で下山。

 

自宅の近所にこんなに展望に恵まれている山があるのは、ありがたいことです。