2020年10月18日(日)は北八ヶ岳の縞枯山と茶臼山に登ってきました。

前日の冷たい雨が山では雪になっていて、思いがけず今シーズン初の雪上ハイキングとなりました。

GPSログです。登りは北八ヶ岳ロープウェイを使って坪庭から縞枯山・茶臼山と登り、下山はロープウェイを使わずに登山道を下りました。

コースタイム

坪庭(9:10)→縞枯山(9:50)→茶臼山(10:45)→坪庭(13:15)→駐車場(14:15)

ロープウェイを使い坪庭に到着するとご覧の通りの雪景色。

事前に麦草峠のライブカメラで雪が降っていることは確認しましたが、ここまで積もっているとはびっくりです。

青空に白い木々が映えます。

雨池峠から縞枯山へ急坂を登っていきます。

1時間掛からずに縞枯山に到着。山頂は何もないので展望台に向かいます。

展望台からは周りの山々が一望でした。写真は南アルプス。

赤岳を主峰とした南八ヶ岳の山々。

中央アルプス。

展望を楽しんだあとは茶臼山へ。こちらも展望がないので展望台に向かいます。

南に目をやると、南八ヶ岳。阿弥陀岳、赤岳、硫黄岳、天狗岳とばっちり見えました。

北に目をやると、蓼科山と北横岳。

下山はゲレンデの中を下ります。標高差100mぐらい下っただけで、雪景色から秋山に戻りました。

鋭く尖った阿弥陀岳と赤岳がカッコいい!

霧ヶ峰(車山)とその奥に槍・穂高連峰。

山麓はまだ秋一色です。

坪庭からぐるっと5時間の雪上ハイキング&秋山散策でした。

今年はラニーニャ現象で雪が多いとの長期予報。その通りになって雪山、スキーを楽しみたいところです。