2020年10月11日(日)は岡谷市、塩尻市、松本市にまたがる高ボッチ高原と鉢伏山に登ってきました。

GPSログです。高ボッチ高原に車を停めて、鉢伏山を往復するルートです。

コースタイム

高ボッチ高原(8:55)→鉢伏山(10:55)→高ボッチ高原(13:00)

高ボッチ高原の駐車場から、天気が良ければ北アルプスが一望のはずですが・・・

残念北アルプスは雲の中、でも松本平の雲海が綺麗です。今日は時間が経つにつれて天候が回復する予報。登るに連れて天気が良くなることを期待です。

鉢伏山に向かう前に、駐車場から歩いて5分の高ボッチ山に向かいます。

こちらも雲が多め・・・ですが、眼下に雲海と諏訪湖が望めました。

これから登る鉢伏山方面です。山頂付近にガスが掛かっています。結構遠いなあ^^;

草紅葉と紅葉。このところ気温がグッと下がって秋らしくなりました。

まだまだ歩きますよ。

整然と並んだカラ松の林が綺麗です。

ちなみに高ボッチ高原から鉢伏山に向かうルートは、9割9分舗装された林道歩きです。

鉢伏山の山頂直下まで車で登れるので、あえて歩くのはまあ物好きです(笑

そうこうしているうちに鉢伏山が近づいて来ました。

林道の終点にある鉢伏山荘で入山料100円を払って、ここからようやく登山道です。

高ボッチ高原から2時間で鉢伏山の山頂に到着。ここは展望がないので先に進みます。

こっちが展望台(2階には登れないようになっています)。ここで昼食としました。

眼下には諏訪湖。

北アルプス方面も残念、雲が取れてくれませんでした。

展望は残念でしたが、山肌の紅葉を見ながら下山します。

帰りも約2時間で駐車場に戻りました。

最後に高ボッチ高原から見た鉢伏山です。

展望がなかったのが残念でしたが、往復約15km、いい運動になりました(*^^*)