2020年9月12日(土)は安曇野市にある光城山と長峰山を周回してきました。

両方の山とも北アルプスの展望が素晴らしい山です。

この日は午前中の早い時間だけ晴れ、後は曇から雨の予報だったので、早めに家を出て早朝ハイキングとしました。

GPSログです。光城山登山口から光城山に登り、長峰山まで歩いて長峰荘(休業中)に下り、光城山登山口に戻る反時計回りのルートです。

コースタイム

光城山登山口(6:40)→光城山(7:20)→長峰山(8:00)→長峰荘(9:15)→光城山登山口(9:50)

家から1時間弱で登山口に到着。6時40分に登山スタートです。

登山道の両側は桜並木になっています。前回登った4月の時はちょうど満開でお花見登山でした。

登っていくと朝霧が晴れて合間から燕岳が望めました。

朝日が差し込む山頂まであと少し。

登り始めて40分で光城山の山頂に到着。

お楽しみの展望は、雲海の向こうに常念岳と大天井岳! 天気予報の読みどおり素晴らしい展望です。

常念岳のアップ。三角錐の山容が美しいです。

常念乗越の向こうにはひょっこりと槍の穂先が見えました(*^^*)

北に目をやると後立山連峰の山々。

五竜岳。

双耳峰の鹿島槍ヶ岳。

爺ヶ岳です。

光城山からの最高の展望を楽しんで、長峰山に向かいます。

長峰山までは基本的に車道歩きです。

光城山から40分で巨大モニュメントが特徴の長峰山山頂に到着。

この時間になると麓の雲海が上に上がってきて展望は隠されてしまいました。

が、ここで朝食を食べながら30分ほど粘ってみたところ、運良くガスが晴れてくれました!

蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳の稜線。

常念岳と安曇野の田園風景。

これだけの展望が楽しめれば大満足!あとは長峰荘へ下山します。

快調に下ります。

長峰山から40分で長峰荘へ下山。あとは車道を歩いて光城山登山口に戻りました。

登山口に戻ってみると、駐車場は車でいっぱい。安曇野市民に愛されている山です。

北アルプスの展望をたっぷり楽しんだ、光城山・長峰山でした。