2019年3月24日(日)は、和歌山県の最高峰、龍神岳に登ってきました。

GPSログです。登ったと言っても標高差100m、往復2.5kmのお手軽ハイキングです。
ごまさんスカイタワーから護摩壇山を経由して、龍神岳をピストンしました。
イメージ 1

冬季閉鎖中のごまさんスカイタワーからスタート。
イメージ 2

なんと3月も終わりだというのに新雪がありました、これにはビックリ!
イメージ 3

紀州は南国だとはいえ、標高1300mのこの付近はまだ雪山なんですね。

そして木々には霧氷がびっしり。
イメージ 4

青空に霧氷の白が映えます。
イメージ 5

駐車場から10分で護摩壇山に到着。平成12年まではここが和歌山県の最高峰でしたが、測量し直した結果となりの龍神岳が最高峰になりました。
イメージ 6

霧氷ロードを龍神岳へ向かいます。
イメージ 7

護摩壇山から15分で電波塔のある龍神岳に到着。
イメージ 8

イメージ 9

眼の前には奥深い紀伊半島の山々が続きます。
イメージ 10

大峯奥駈道を歩いたときにも思いましたが、紀伊半島の山は本当に奥深く、どこまでも山並みが広がっています。

龍神岳からの展望を楽しんで引き返します。
イメージ 11

風に揺られて、木々の霧氷がはらはらと落ちてきます。
イメージ 12

まるで花吹雪のようでした(*^^*)
イメージ 13

駐車場から見た龍神岳と護摩壇山。
イメージ 14

予想外の新雪と霧氷に出会うことができた素敵な龍神岳でした。

これで全国で未踏の県は3県となりました。今年中に踏破するのが目標です。