嘉津宇岳に登った翌日は、国頭村にある沖縄県の最高峰、与那覇岳に登りました。

GPSログです。標高320m付近に駐車場があり、山頂まで標高差180mのゆるい登りが続きます。
イメージ 1

コースタイム
駐車場(8:10)→与那覇岳(9:05)→駐車場(10:00)

5台程度駐車できる登山口からスタート。
イメージ 2

巨大なシダが覆う登山道。嘉津宇岳よりこちらのほうが森がより深いです。まさにやんばるの森。
イメージ 3

クワズイモの葉っぱ。生えている植物がどれもこれも巨大です。
イメージ 4

これはマングース捕獲用の罠。登山道脇のあちこちに仕掛けてありました。
イメージ 5

地形図では林道で表記されていますが、実際には車は入ることができない登山道です。
イメージ 6

分岐地点では石でブロックしてあたり、ロープが張ってあったりで安心です。
イメージ 7

が、一旦登山道を外してしまうと確実に遭難しそうな深い森です。
イメージ 8

登山開始から1時間弱で与那覇岳の山頂に到着。ここだけ開けています。
イメージ 9

イメージ 10

展望はほとんどないです。唯一開けた場所から精一杯手を伸ばして撮ったのが下の写真。ジャングルですねー。
イメージ 11

なんだか森に吸い込まれそうで怖くなったので、元来た道をそそくさと下山です。
イメージ 12

駐車場まで戻ってホッとひと安心。
イメージ 13

難しいところや急登は全く無いですが、深いやんばるの森に畏怖の念を抱いた与那覇岳でした。

これで全国で未踏の県は4県になりました。