2018年3月3日(土)は菅平高原にある根子岳へ山スキーに行ってきました。
2週間前はガスガスで何も見えませんでしたが、今日は快晴です!!
イメージ 1

リフト1本でゲレンデトップへ、青空が眩しいです。
イメージ 2

GPSログです。奥ダボススキー場のゲレンデトップから根子岳山頂へ、そして天然の斜面を少し楽しんだあとスキーツアーコースを滑りました。
イメージ 3

根子岳の何が良いかと言うと展望なんです。北アルプスが穂高連峰から白馬岳まで望めます。
イメージ 4

槍・穂高連峰のアップ。
イメージ 5

高妻山から妙高山もバッチリ見えます。
イメージ 6

登り坂もこの絶景なら苦になりません。
イメージ 7

山頂付近のプチスノモンを期待しましたが、このところの暖かさで消えていました^^; もうすぐ春ですね!
イメージ 8

約2時間で根子岳の山頂に到着しました! 通算6回目、今シーズン2回目です。
イメージ 9

今日は会社の山登り仲間と2人で登りました。2人で登ると喜びも2倍ですね。
イメージ 10

根子岳山頂からは目の前に四阿山。
イメージ 11

その脇に浅間山。
イメージ 12


一通り展望を楽しんだ後、お楽しみの滑りですが、山頂付近はガチガチに凍っていて難儀しました・・・^^;
イメージ 13

相変わらずへっぽこな滑りはこちら

ターンするだけでも難儀しますが、やはり天然の斜面を滑るのは気持ちいいですね。
ゲレンデとは開放感が違います。

次はゴールデンウィークあたりに乗鞍岳に行きたいです。