2017年11月25日(土)は富士五湖の一つ「精進湖」を取り囲むように聳える、三方分山からパノラマ台に登ってきました。
目的は雪を被った富士山を眺めるためです!

GPSログです。精進湖キャンプ場に車を停めて、反時計回りに三方分山-パノラマ台と歩きました。
イメージ 1

ちなみに生まれてから今まで「精進湖」は「しょうじ”ん”こ」だと思ってました。「しょうじこ」が正しいんですね。
登山の案内板を見て初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

閑話休題

コースタイム
精進湖キャンプ場(8:40)→女坂峠(9:30)→三方分山(10:00)→パノラマ台(11:20)→精進湖キャンプ場(12:30)

精進湖キャンプ場に車を停めて、まずは登山口まで車道を歩きます。
朝日に輝く精進湖と富士山。
イメージ 2

逆光ですがこれは想定済み、パノラマ台に着く頃に順光となるように時間調整しました(*^_^*)

女坂峠に向けて集落の小径を進みます。
イメージ 3

登山道に入るとスッキリとした冬枯れの森の中を進みます。
イメージ 4

最初のピーク三方分山が見えて来ました。尖っていてなかなか風格のある山容です。
イメージ 5

登山開始から1時間弱で女坂峠。ここからは稜線歩きになります。
イメージ 6

気持ちのよい稜線歩き、三方分山に向けて一直線に登ります。
イメージ 7

女坂峠から30分で三方分山の山頂に到着。
イメージ 8

ここからの富士山の展望もなかなか良いです。
イメージ 9

しばらく展望を楽しんで、次のパノラマ台に向かいます。
イメージ 10

三方分山をすぎると右手に白く輝いた南アルプスが見えてきました。写真は北岳です。
イメージ 11

右手に南アルプス、左手に富士山を見ながらパノラマ台に向かいます。
しかし細かいアップダウンが沢山あって意外と体力を使います。
イメージ 12

そしてパノラマ台に到着、目の前に富士山が広がる素晴らしい展望台です!!
イメージ 13

広く裾野を伸ばした姿は絵になりますね。
イメージ 14

5合目付近まで冠雪した姿も美しい。
イメージ 15

しばしその姿を目に焼き付けます。
イメージ 16

富士山以外の展望もなかなかのものです。
東を向くと富士五湖と甲府盆地の間に広がる御坂山地。
イメージ 17

その奥には大菩薩嶺。
イメージ 18

西を向くと南アルプス。見えているのは赤石岳と荒川三山です。
イメージ 19

昼食は普段カップラーメンのところですが、今日は鍋焼きうどんを持って上がって、この景色を見ながら昼食タイムを楽しみました。
イメージ 20

富士山をじっくり堪能して下山に取り掛かります。

精進湖に下る登山道では紅葉の名残を楽しむことが出来ました。
イメージ 21

約4時間でぐるっと一周した登山でした。
イメージ 22

最後に精進湖からみた富士山。
イメージ 23

パノラマ台の展望の良さは噂に聞いていましたが、噂に違わぬ富士山の絶景を楽しめました。