2017年2月12日(日)は伊豆半島にある「金冠山・達磨山」に登ってきました。
目的はズバリ富士山を眺めるためです!
前回登った越前岳では望むことができなかったですからね。

GPSログです。だるま山高原レストハウスから金冠山を経由して達磨山を往復するルートです。
イメージ 1

コースタイム
だるま山高原レストハウス(8:15)→金冠山(8:50)→達磨山(10:00)→だるま山高原レストハウス(11:20)

レストハウスから金冠山までは広く気持ちのよい登山道が続きます。
イメージ 2

ちょこっとだけ雪があります。伊豆半島の山で雪があるのにはビックリしました。

そして足元には霜柱がびっしり。行きは楽しくサクサク踏みしめながら、帰りは靴がドロドロに^^;
イメージ 3

電波塔の立つ山頂が見えてきました。
イメージ 4

山頂の手前少しだけ急登の階段を登りきると。
イメージ 5

金冠山山頂からは富士山の見事な大展望!!
イメージ 6

山梨県側から見るのもよいですが、静岡県側から見る海から聳えた姿もいいですね。
イメージ 7

最大ズームでアップすると、登山道のジグザグもはっきり確認できます。
イメージ 8

富士山の左手には南アルプスオールスターズ。こちらの白い稜線も見事です。
イメージ 9

駿河湾の向こうに御前崎まで続く海岸線。空と海の蒼さが目に染みます。
イメージ 10

金冠山での大展望を楽しんで次の達磨山に向かいます。

途中の戸田峠までは整備された遊歩道です。
イメージ 11

戸田峠で車道を渡って再び登山道に入ります。
イメージ 13

途中アセビのトンネルを抜けていきます。南国風味なのに雪が残る少し不思議な光景です。
イメージ 12

眼下に西伊豆の戸田漁港が見えます。登山のあとはあそこに行きますよ。
イメージ 14

日陰には雪が多く残っています。急な階段を滑らないように登ります。
イメージ 15

そして今日の目的地、達磨山が見えてきました。
この笹原に包まれた開放感のある稜線、四国の山を思い出させてくれる大好きな光景です。
イメージ 16

最後の階段を登ります。この景色なら上り坂もぜんぜん苦じゃないです。
イメージ 17

登山開始から1時間45分で達磨山の山頂に到着。
イメージ 18

正面には天城山に続く伊豆半島の長大な稜線が。
イメージ 19

そして振り返ると見事な富士山。
イメージ 20

そして蒼く輝く太平洋。
イメージ 21

いやあ絶景ですよ絶景。冬型の天気ときは山梨や静岡は晴れることが多いですが、ここまで綺麗に晴れてくれるとなんか「1年分の運を使い果たしたのでは」と思ってしまいます^^;

山頂をあとにすると普通は景色が見れなくなってしまいますが、達磨山からの下山は常に富士山を見ながら歩けるので楽しいです♪
イメージ 22

本当にいい景色!!
イメージ 23

今年はじめての登山、景色を堪能してあっという間の3時間でした(*^_^*)
イメージ 24

登山の後は道の駅「くるら戸田」の日帰り温泉(出来たての綺麗な温泉で500円とリーズナブル)で汗を流したあと、戸田漁港に来ました。
イメージ 25

目的はこれ!!新鮮な魚介類です。
イメージ 26

事前にチェックしていた「の一食堂」さんにお邪魔して刺身定食を注文。新鮮で美味しい刺身がこれでもかと盛られていて、もう魚好きには堪らない昼食でした。

お腹も一杯になったところで西伊豆の海岸線をドライブ。富士山を見ながら帰路につきました。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

そして今回から新しいグッズを身に着けました。
イメージ 31

「fitbit」という歩数計+心拍数計付きの腕時計です。

これを腕に付けておくとスマホに自分の歩数や心拍数を記録していろいろ分析してくれるんです。
これが今日の記録。
イメージ 32

20,354歩、14.19km歩いて、建物233階分の標高を稼いで、3,702kカロリー消費したのがわかります。

ちなみにこちらがデスクワーク中心の平日の記録。
イメージ 33

平日いかに運動してないかがわかります(笑

今年の目標は体重マイナス5kg!!
美味しいものは食べつつも登山でダイエットを目指します(*^_^*)