行楽日和だった2016年11月6日(日)は八ヶ岳の山麓を散策してきました。


まずは渋の湯温泉の近くにある御射鹿池へ。
イメージ 1

カラマツ林に差し込む陽射しが池に反射して、幻想的な光景です。
イメージ 2

まさに水鏡な御射鹿池。
イメージ 3

池に生えた水草がよいアクセントになっています。
イメージ 4

噂に違わぬ素晴らしい紅葉スポットでした。
イメージ 5


御射鹿池で紅葉を楽しんだ後は、麦草峠を越えて小海町へ。


訪れたのは小海町高原美術館。
イメージ 6

こちらで開催されているのは、現在大ヒット公開中の映画「君の名は。」展です。
イメージ 7

小海町は新海誠監督の生まれ故郷なのです。

展示物は撮影NGでしたが、ロビーだけOKでした。
主人公の田舎に住む女子高生三葉と、東京に住む高校生瀧君のふたりです。
イメージ 8

基本的にはこの二人が入れ替わるお話なのですが、それだけではないのでまだ観てない方はぜひ劇場に足を運んでみてください。

物語のキーとなる彗星です。
イメージ 9

展示物は
 ・絵コンテ
 ・イメージボード
 ・キャラクター設定表
 ・美術集
などでした。
新海監督の持ち味は背景美術の美しさなのですが、描かれいる東京の街や田舎の風景は、写真以上の美しさです。

こんなに作品を推すのは私が3回劇場で観たからです(*^_^*)
まだ観てないかたは、ぜひ劇場で楽しんでください。


「君の名は。」展を楽しんだあとは、同じ小海町にある松原湖へ。
イメージ 10

こちらの紅葉も見事でした。
イメージ 11

紅葉に彩られた湖畔を、ぐるっと一周30分ほどで散策しました。
イメージ 12



歩いたあとは美味しいものということで、同じく小海町にある「風とり」で名物の馬刺身丼を頂きました。
イメージ 13

ほんのり甘い馬刺しがご飯の上に一面盛られていて食べごたえあり&美味でした(*^_^*)


秋の八ヶ岳山麓を満喫した日曜日でした。