2016年10月30日(日)は長野県と愛知県の県境にある茶臼山高原に行ってきました。
高原で一番高い茶臼山は愛知県の最高峰(1415.2m)です。

GPSログです。高原外れのアテビ平小鳥の森に車を停めて、森を散策。
その後茶臼山、萩太郎山と登ってアテビ平小鳥の森に戻るコースです。
イメージ 1

コースタイム
アテビ平小鳥の森入口(9:20)→小鳥の森散策→アテビ平小鳥の森入口(10:15)→茶臼山(10:55)→萩太郎山(11:40)→アテビ平小鳥の森入口(12:40)

まずは小鳥の森を散策します。
イメージ 2

流石にこの時期に小鳥は居ませんが、程よく紅葉した森が迎えてくれました。
イメージ 3

森のあちこちに小川が流れていて、あたり一帯湿地帯のようになっています。
イメージ 4

地面には苔の林床がびっしり。
イメージ 5

紅葉と苔の広がる森を一時間ほど散策しました。


小鳥の森を後にして、車道を歩いて茶臼山に向かいます。
イメージ 6

紅葉の高原と遥か彼方まで続く南信濃の山々。日本の原風景を見ているようです。
イメージ 7

茶臼山牧場の向こうに萩太郎山。茶臼山を経由してあそこまで歩きます。
イメージ 8

豊田市、岡崎市を経由して太平洋に流れる矢作川の源流です。
イメージ 9

茶臼山の斜面から勢い良く湧き出していました。
イメージ 10

そして南アルプス展望台へ。
晴れていれば北岳から光岳まで見えるはずですが、残念ながら今日は雲の中でした。
イメージ 11

そのかわり、恵那山と大川入山がよく見えました(*^_^*)
イメージ 12

展望台からすぐに車道から別れて茶臼山に取り付きます。
イメージ 13

こちらの色づきもいい感じです♪
イメージ 14

そして、ひと汗かくまえに山頂に到着しましたにひひ
でもココが愛知県の最高峰です。
イメージ 15

紅葉のトンネルを萩太郎山に向かいます。
イメージ 16

茶臼山をひと下りした自由の広場から見た萩太郎山。山腹はゲレンデになっています。
イメージ 17

ススキの揺れる登山道を進みます。
イメージ 18

最後はゲレンデを登ります。
イメージ 19

ゲレンデから振り返るとさっき登った茶臼山。
イメージ 20

ゲレンデトップが山頂になっています。ここまで観光リフトがあるので沢山の観光客で賑わってました。
イメージ 21

茶臼山高原では秋祭をやっていて凄い人出でした。
イメージ 22

矢筈池に映る紅葉。
イメージ 23

イメージ 24


午後になると陽がだいぶさして来て、紅葉を鮮やかに彩ってくれました。
イメージ 25

萩太郎山と茶臼山牧場。あそこまで歩いてから引き返してきました。
イメージ 26

散策開始から3時間20分の高原歩きでした。
イメージ 27


帰り際は売木村にある「こまどりの湯」で汗を流して帰りました。
肌がすべすべになるお湯で、しかも入浴が500円というお得な温泉でした。


そして温泉を出たところの売店で「やぎミルクのソフトクリーム」なるものが!
イメージ 28

これは買わないわけにはいかないですよね。
濃厚なクリームがたっぷりのソフトクリームでした。これも当たりです。


季節が変わって、高山から麓に降りてきた紅葉を存分に楽しめた高原歩きでした。