2日目からの続きです。

越百小屋の朝食です。
イメージ 1

こちらも夕食に負けず劣らず豪華です。少しずついろんな料理が楽しめるのと、生野菜を食べられるのが嬉しいです。
歩荷している伊藤さんとTamaさんに感謝です。

今日は楽しい思いでを沢山くれた越百小屋をあとにして伊奈川ダムに下ります。

コースタイム
越百小屋(6:15)→やせ馬の背(7:55)→登山口(8:30)→伊奈川ダム駐車場(9:15)

登山道が福栃山を巻くと越百山の山頂から朝陽が登ってきました。
イメージ 2

南駒ヶ岳と仙涯嶺のスカイラインが綺麗です。昨日はあそこを歩いたんですね。
イメージ 3

登山道はよく整備されていて快調に下ることが出来ます。
イメージ 4

綺麗な林床が続く斜面を下っていきます。
イメージ 5

標高差1000mを2時間15分で下って林道に出ました。
イメージ 6

ここから林道を歩いて駐車場に戻ります。
イメージ 7

林道脇には綺麗な渓谷が流れます。釣りに入っている人もかなり多いようです。
イメージ 8

林道を45分歩いて駐車場に戻りました。これで周回縦走完了です。
イメージ 9

空木岳→赤薙山→南駒ヶ岳→仙涯嶺→越百山と見事な夏山の稜線縦走、そして越百小屋の心からのおもてなし。最高の山旅になりました。
今回は越百山からの展望が楽しめなかったので、今度は秋の時期に再訪したいです。もちろん越百小屋への宿泊とセットで!

これで中央アルプスは北端の将棊頭山から木曽駒ヶ岳宝剣岳-(三沢岳)-空木岳-南駒ヶ岳-越百山と、主要な稜線を走破することが出来ました。どの山も魅力的で甲乙つけがたい山々でした。

あとは経ヶ岳や恵那山、大川入山、そして安平路山に登りたいと思います。
安平路山から越百山への縦走は今の技術力では難しいかな。

ともあれ中央アルプスの主稜線を縦走したことで「伊那谷からの山登り」にふさわしいレポートが書けたかな(*^_^*)