7月16日(土)は霧ヶ峰へ行ってきました。
コースは車山高原スキー場→車山→車山肩→八島湿原→蝶々深山→車山高原スキー場と、霧ヶ峰をぐるっと一周するコースです。

3連休の天気は芳しくない予報。そんななかでも景色ではなく花が楽しめる霧ヶ峰に向かいました。
イメージ 1
ここならガスがかかっていても絵になりますよね。霧ヶ峰だけに(4年ぶり2回目のネタにひひ

それはさておき、車山高原スキー場から車山山頂に向かいます。

登山道にはいろんな花が咲いていました。
ウツボグサ。
イメージ 2

ハクサンフウロ。
イメージ 3

タカネナデシコ。
イメージ 4

ゲレンデの中盤に差し掛かるとニッコウキスゲのお花畑が広がっていました。
イメージ 5

イメージ 6

7月2日に来た時はまだ1分咲きでしたが、今日は満開です!!
イメージ 7

まだまだ花が続きます。
シシウド。
イメージ 8

オオバギボウシ。
イメージ 9

ウスユキソウ。
イメージ 10

可愛らしい花ですね(*^_^*)
イメージ 11

花を楽しみながら車山山頂に到着。
イメージ 12

今日はピークハントが目的ではないので先に進みます。



そして車山肩まで降りると、さらに一面のニッコウキスゲが!
イメージ 13

栂池自然園との違いは、こちらは電気柵で囲まれていること。
電気柵の外には咲いてないんですね。鹿の食害は深刻です
イメージ 14




霧ヶ峰をさらに進んで八島湿原に向かいます。
イメージ 15

ものすごく広い八島湿原。
イメージ 16

湿原のまわりは木道になっています。陽の光があたって綺麗です。
イメージ 17

ここにもお花畑が広がっていました。
カラマツソウ。
イメージ 18

イブキトラノオ。
イメージ 19

キバナノヤマオダマキ
イメージ 20

ノハナショウブ
イメージ 21

ヤナギラン。
イメージ 22

キンバイソウ。
イメージ 23

ノアザミ。
イメージ 24

晴れ間ものぞいた八島湿原でのんびりランチです。ピークハントを目的としないゆっくりとした時間を楽しむのもいいですね♪
イメージ 25

八島湿原から物見石・蝶々深山を経由して戻ります。
イメージ 26
高原に続く一本の道が雰囲気いいです。

物見石から八島湿原を見下ろす。
イメージ 27

蝶々深山から最大ズームで車山肩のニッコウキスゲを写してみました。
イメージ 28
黄色い帯のように広がるニッコウキスゲが圧巻です。

帰り道にも花が広がります。
ヨツバヒヨドリ。
イメージ 29

そして今日最後の花マツムシソウ。
イメージ 30




ガスがかかる中でしたが雨が降らなかっただけ良しとしましょう。
圧倒的な花の数々を満喫したトレッキングでした。
イメージ 31