今週末は予定があって山はお休み。
しかし家でじっとしているのは嫌なので、白馬村にある姫川源流に行ってきました。

姫川は白馬村を源流として新潟県糸魚川の日本海に注ぐ全長58kmの川です。
その源流は清流の中でしか育たない、バイカモの群生になっています。

白馬さのさかの駐車場から10分ほど歩くと源流に到着。
イメージ 2

白いのが全部バイカモの花です。
イメージ 1

イメージ 3

キンポウゲ科の花なので梅の花のような可愛らしい花が水中に咲いています。
イメージ 4

とても涼しげな光景でした。
イメージ 5



姫川源流の隣りにある親海湿原にも立ち寄ってみました。
イメージ 6

カキツバタが沢山咲いていました。
イメージ 7

イメージ 8

こちらはワタスゲではなくサギスゲだそうです。
イメージ 9

その形が白鷺に似ているのが名前の由来。
イメージ 10



ひと時の涼を得ることができたウォーキングでした。