十文字峠でシャクナゲを楽しんだ後、車を麦草峠に走らせました。

理由はこちらのGPSログを見てください。
イメージ 1

坪庭から茶臼山までは2015年1月に、麦草峠から中山・にゅうには2015年9月に登っているのですが、その間がすっぽり抜け落ちているのです。

こうなっていると間を埋めたくなるのが山登りするものの性ですよね。

という訳で麦草峠に到着。標高2127mは全国の国道で2番目の高さです。
イメージ 2

コースタイム
麦草峠(11:10)→茶臼山(12:00)→麦草峠(12:50)

麦草峠から茶臼山に向かう道は、北八ヶ岳らしいシラビソ・コメツガの深い森です。
イメージ 3

登山道は大きな石があって意外と歩きにくい、このあたりはひょっとすると雪山の方が歩きやすいかもしれませんね。
イメージ 4

茶臼山が一望できる高台に到着。すぐに登れると思ってましたが意外と遠いですね^^;
イメージ 5

山頂直下の急登をヒーヒー言いながら登って。
イメージ 6

麦草峠から50分で山頂に到着。ここは視界が開けないので、近くの展望台に向かいます。
イメージ 7

がしかし展望台はガスって視界0でした・・・
イメージ 8

ここは2015年1月に登った時の写真を。
晴れていれば八ヶ岳を一望できます。こちらは南八ヶ岳の山々。
イメージ 9

こちらは北八ヶ岳の深い森。
イメージ 10

展望もないのでまた黙々と麦草峠に戻りました。

下山後は麦草ヒュッってに寄って。
イメージ 11

こけももケーキセットを頂きました。
イメージ 12

こけももの甘酸っぱいパウンドケーキが大変美味しゅうございました。

ということで無事軌跡が繋がりました。
イメージ 13

この調子で、編笠山から蓼科山までつなげるのが目標です。