紅葉の岩菅山へ 2013年10月6日


一ヶ月半ぶりのご無沙汰でした。
7月から9月までいろいろ予定が入ってまして、山に行ける週末は天気が悪いということで、気がついたら一ヶ月半たっていました^^;

さて、今日は志賀高原にある岩菅山に行ってきました。
そろそろ紅葉が見頃というニュースを見ての山行です。

GPSログです。一の瀬(聖平の上)登山口からの往復しました。
イメージ 25

コースタイム
登山口(6:45)-アライタ沢(7:15)-のっこり(8:40)-岩菅山山頂(9:10)-登山口(11:25)

登山口には朝5時に到着。まだ真っ暗なので明るくなった6時45分に出発。登山口からなかなかの紅葉具合で、期待が高まります。
イメージ 1

まずは上条用水路までの階段を登っていきます。
イメージ 2

上条用水路からはアライタ沢渡渉まで用水路沿いの平坦な道を進んでいきます。

アライタ沢を渡渉(橋があります)すると、本格的な登りになります。
イメージ 3

登山道を登って行くと、おお!!見事な紅葉具合です♪
イメージ 4

陽射しの透き通った黄葉が光っています。
イメージ 5

対岸の山肌は黄色一色です。
イメージ 6

紅葉を眺めながら登って行くと、岩菅山が見えてきました。
イメージ 7

山頂に近づいていくにつれて、あらら・・・山頂にガスがかかり始めてしまいました。
イメージ 8

「のっこり」で主稜線に到着。山の反対側は雲海が広がっていました。
イメージ 9

ここからは笹原の急登を登っていきます。
イメージ 10

久しぶりの急登をヒーヒー言いながら登って行くと山頂が見えてきました。
イメージ 11

登山口から2時間25分で山頂に到着。久々の山行でコースタイムよりちょっと遅いかもしれません。
イメージ 12

山頂で昼食を取りながらガスが晴れるのを待ちます。ガスがなければ裏岩菅山まで足を伸ばす予定だったのですが・・・
30分待っても晴れる気配がないので、残念ながら下山することにします。
イメージ 13

岩菅山の山肌も綺麗な紅葉が広がっていました。
イメージ 15

イメージ 14

黄葉の登山道を気持ちよく下っていきます。
イメージ 16

登山開始から4時間40分で下山しました。
イメージ 17

何気に駐車場前の紅葉が綺麗だったりします(笑
イメージ 18

さて、下山してもまだ12時前。このまま帰宅するのはもったいないので、志賀高原の紅葉具合を見て帰ることにします。

まずは木戸池へ。
イメージ 19

イメージ 20

水面に映る紅葉が綺麗です。
イメージ 21

イメージ 22

続いて一沼へ。
こちらは赤い紅葉がメインです。
イメージ 23

こちらも綺麗でした♪
イメージ 24

ついこの前まで夏山だと思っていたのに、一ヶ月半で一気に秋山になりましたね。
さて、次の3連休はどこに行こうかな?