2019年4月13日(土)は、新潟県南魚沼市にある坂戸山に登ってきました。
お目当ては登山道に咲き誇るカタクリの花と山頂からの新潟の山の展望です。

GPSログです。登山者専用駐車場に車を停めて、薬師尾根を登り、帰りは坂戸城跡を巡るルートです。

コースタイム
駐車場(10:00)→坂戸山(11:10)→駐車場(12:45)

道標に導かれるように薬師尾根に取り付きます。

最初は杉林の階段がありますが、すぐに広い尾根に変わります。

そして日当たりの良いところに咲いていました。カタクリの花。

群生で咲いています。

春の訪れを感じますね。

そしてイワウチワもあちこちに咲いていました。これは嬉しい出会い。

7合目付近はきつい階段が続きます。ここで一回バテてしまい10分ほど休憩^^;

9合目付近で残雪が現れますが、歩行には全く問題ないレベルです。

登山開始から1時間10分で坂戸山の山頂に到着。バックは八海山です。

山頂からの展望は文句なしです。南魚沼市の平野の向こうに守門岳。

金城山とその奥に巻機山。

真っ白な上越国境の山々。

中ノ岳。

平標山と仙ノ倉山。

今年は雪が少なかったとはいえさすが豪雪地帯、真っ白な山頂と青空のコントラストが最高でした。

展望を楽しんだあと、六日町に向かって下山します。

途中から薬師尾根コースから外れて、一本杉方面へ。

こちらの日当たりの良いところも花が満開でした。
キクザキイチゲ

カタクリ

ショウジョウバカマ

屋敷跡のカタクリの群生地は雪が融けたばかりでまだカタクリの花は咲いていませんでした。

最後に麓から見た坂戸山と後ろに金城山と巻機山。

カタクリの花の咲き具合はまだ2分咲きといったところでしたが、その可憐な花と、山頂からの雄大な眺めに大満足の坂戸山でした。