先月から参加している、岐阜県関市の「登山デジタルスタンプラリー・せきデジスタ9」。
今日はその8コース目となる 高沢山~大仏山~本城山 を歩いてきました!

 

関市登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9

 

前回のブログでは「次は高賀山に登るぞ」と書いたのですが、休みとの兼ね合いなどもあって、今日はこの3座をつなぐ縦走コースに決定。

 

GPSログです。

スタートは麓の日龍峯寺(高澤観音)。
そこから高沢山 → 大仏山 → 本城山と縦走し、来た道をそのまま戻るピストンコースです。

 

歩行距離:6.1km
累積標高差:±435m
コースタイム:高澤観音(8:20)→高沢山(8:45)→本城山(9:40)→高澤観音(11:00)

 

第2駐車場に車を停め、いざ出発!

 

このコース地形図には登山道の記載がないのですが、実際はとても明瞭で歩きやすい道が山頂まで続いています。

 

まずは高澤観音の境内へ。
境内には 鎌倉時代建立の多宝塔(国の重要文化財) があり、重厚な佇まいに思わず足が止まります。

 

本堂は「舞台づくり」が特徴で、まるで京都の清水寺のよう。「美濃清水」とも呼ばれているそうです。

 

本堂裏手から登山道へ入ります。

 

本堂からひと登りで、まずは一座目の高沢山に到着。
展望はありませんがスタンプをしっかりゲットして先へ進みます。

 

途中の展望スポットからは、美濃の山々が広がっていて、これはなかなかの景色でした。

 

ここでスタンプ2つめゲット。

 

登山道はほんのり紅葉していて、季節の移ろいを感じながらの心地よい山歩きでした。

 

 

道中には古くからあるお地蔵さまが点々と並び、歴史ある道だということが伝わってきます。

 

なかには思わず笑顔になってしまうような、可愛いお地蔵さんも(*^^*)

 

そして二座目の大仏山に到着。
ここも展望はないのでそのまま進みます。

 

大仏山から一度大きく下り、登り返したところが今日のゴール、本城山の山頂!

 

ここで3つ目のスタンプをゲット。
これで今日のミッションは無事クリアです♪

 

本城山の南側にはちょっとした岩場があり、そこに立つと美濃の里山を一望。
開放感があってとても気持ち良い場所でした。

 

山頂でおにぎり2つをほおばってランチタイム。
その後、来た道をのんびり戻ります。

 

高澤観音に戻ると、なんと今日は年に一度のご開帳の日。
御本尊は撮影できませんでしたが、これからの安全登山をしっかりお祈りしてきました。

 

さらに境内では温かいけんちん汁のふるまいが!
汗をかいて冷えていた体に、じんわり染みわたりました(*^^*)

 

これで「せきデジスタ9」全17スポットのうち15スポットを制覇!

(念のため、悪用防止の意味も込めて少しぼかしています^^;)

 

残るは関市最高峰・高賀山(1,224m) のみ!
来週登ってスタンプラリーをコンプリートする予定です。
1ヶ月半かけたスタンプラリーもいよいよラスト、今から楽しみです♪

 

先月から始めた、岐阜県関市で開催中の「登山デジタルスタンプラリー・せきデジスタ9」。
今日はその7コース目、蕪山(かぶらやま)に登ってきました!

 

関市登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9

 

蕪山は、今回のスタンプラリーで一番北にある標高1,069mの山。
山頂からは白山の絶景が見られるそう。
さて、実際はどうだったのでしょうか?

 

GPSログです。今回のルートは麓の「21世紀の森公園」から往復するコースです。

 

地形図上には登山道の記載がありませんが、明瞭な登山道が山頂まで続いています。

 

歩行距離:7.7km
累積標高差:±765m
コースタイム:21世紀の森公園(8:00)→蕪山(10:15)→21世紀の森公園(12:15)

 

21世紀の森公園から登山道に入ります。

 

登山道に入ると、すぐに現れるのが「株杉の森」。
上下がひっくり返ったような、巨大な杉があちこちに立ち並んでいます。

 

まるでファンタジーの世界に迷い込んだみたいな光景!

 

自然が作り出した造形美に、ただただ圧倒されました。

 

ここだけでエネルギーをたっぷりチャージできます。

 

巨木の森を抜けると、沢沿いのつづら折りの登りに入ります。

 

途中の看板に「山頂まで2,515m」と書かれていて、ちょっと気持ちが折れそうに^^;

 

個人的には距離より標高を書いてもらったほうが嬉しいです。400m登るのに約1時間の計算でペース配分出来るので。

 

やがて尾根に出ると、景色が一変!針葉樹の森から広葉樹の森へと変わり、紅葉がまさに見頃でした。

 

 

快晴の青空とのコントラストが最高にきれいで、何度も立ち止まって写真を撮ってしまいました。

 

あと1,000m。

 

あと500m。この辺は紅葉に癒やされながら黙々と登りました。

 

そして目の前がパッと開けた先が山頂!

一本のヒノキが印象的に立つ、静かで気持ちのいい場所です。

 

そして関市の山頂でおなじみの、カラフルな山頂看板もありました。

 

山頂からは北側に白く冠雪した白山がくっきり!

 

澄みきった秋空に雪をまとった姿が本当に美しくて、しばらく見とれてしまいました。

 

そして北東に目をやると、うっすらですが槍穂高連峰まで望めました。下山後カシミールで確認したので間違いないと思います。

 

岐阜県関市から北アルプスが望めるとは思ってもいなかったので、最高の展望でした。

ここで展望を楽しみながらおにぎり2個でランチとしました。

 

名残惜しくも下山開始。中腹までは紅葉の森の中を気持ちよく歩けましたが・・・

 

後半の針葉樹の森のつづら折れがなかなか長くて、脚にじわじわきます^^;

 

それでも無事、山頂から1時間45分で下山完了!

 

株杉の巨木、山頂からの白山と槍穂高の大展望、そして錦に染まる紅葉。
蕪山は想像以上に見どころたっぷりの山でした。

 

これで「せきデジスタ9」全17スポットのうち12スポットを制覇!
残りは2コース5スポット。
なんとか年内コンプリートを目指して頑張ります。

 

次はスタンプラリーの最高峰「高賀山」1,224mかな?

 

5コース目からの続き、「登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9」の6コース目です。

 

安桜山に登ったあと、関市街地を離れて車を北東に走らせて、天神山・女夫山・城山に向かいます。

 

GPSログです。麓の天神神社にある登山者専用駐車場に車を止めて、天神山、女夫山、城山を往復するコースです。

 

歩行距離:6.0km
累積標高差:±543m
コースタイム:天神神社(10:25)→天神山(10:50)→女夫山(東峰)(11:05)→城山(12:00)→女夫山(西峰)(12:50)→天神神社(13:35)

 

天神神社の参道から城山・女夫山・天神山縦走コースに入ります。

 

天神神社までは道が錯綜している場所がありますが(どこでも歩けるとも言う)、神社を過ぎると尾根の一本道になります。

 

ひと登りで天神洞分岐に到着。まずは右側の天神山を目指します。

 

分岐から緩い登りを少し登って天神山の山頂に到着。サングラスをしたイカしたうさぎが出迎えてくれます(*^^*)

 

来た道を引き返して、天神洞分岐からちょっとした急登を登ると女夫山の東峰に到着。こちらでは蛙が出迎えてくれました。

 

山頂からは雲のかかった御嶽山を望むことが出来ました。

 

女夫山から松本峠までは平坦な道が続きます。

 

松本峠に到着。ここが3合目のようです、まだまだ遠いなと思っていましたが・・・

 

松本峠から城山までは1箇所ロープのある岩場がありますが、ホールドもたくさんあるので慎重に行けば問題なしです。

 

岩場を登り切ると開けた場所に出て城山の山頂が見えました。

 

登山道には恐ろしい看板が・・・今回は出会わなくて良かった。

 

そうこうしているといきなり9合目の看板が!4~8合目は一体どこに^^;

 

山頂直下の急登を登り切ると。

 

360度開けた城山の山頂に到着です。

 

こちらでは熊さんがお出迎え。害獣のクマは嫌ですが、こういう熊なら可愛らしいですね。

 

歩いてきた天神山・女夫山を振り返ります。

 

この辺の山には疎くて名前がさっぱりわかりませんが、あの奥の山並みがスタンプラリーにもなっている高賀山らしいです。

 

城山周辺の山並みはさっぱりですが、超望遠で名古屋駅前の高層ビル群が見えました。

 

この2日間のスタンプラリーでの最後のポイントをゲット。

 

城山からの帰り道、登りの時はスルーした女夫山の西峰にも登りました。

 

こちらでは開運の白蛇がお出迎え。切り開かれた森の向こうには城山の山頂も見えました。

 

あとは快調に下って、登山開始から3時間強の天神山・女夫山・城山の往復でした。

 

最後に麓から見た女夫山の東峰と西峰です。確かに形がそっくりな山が2つ並んでますね。なんだかまんが日本昔ばなしを思い出す光景でした。

 

 

という事で、10月12日(日)と13日(月祝)の2日間で巡った「登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9」でした。

全17スポットの内、11スポットを巡ることが出来ました。

あと残っているのは3コース、6スポットです。今回は低山を中心に回って、1,000mを超える山は後回しにしているのですが、12月下旬になると雪に閉ざされるらしいので、早めにまた登りに来たいと思います。

 

しかし低山歩きとは言え2日間の累積標高差は1,300mを超えたので結構体に堪えました(笑

 

4コース目からの続き、「登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9」の5コース目です。

 

土曜日に4コース7座に登り、迎えた日曜日も2コース4座に登ります。

まず1座目は関市中心部にある安桜山です。

 

GPSログです。麓の関善光寺から安桜山を往復するコースです。

 

歩行距離:1.1km
累積標高差:±87m
コースタイム:関善光寺(8:50)→安桜山(9:05)→関善光寺(9:20)

 

登山道は関善光寺の境内からスタート。

 

登山道と言うよりは朝の散歩コースです。

 

スタートから15分で安桜山の山頂に到着。山頂からはあまり展望がありませんが、少し離れたところにある展望台からは360度の展望が開けます。

 

関市街地を一望です。

 

西の方角には伊吹山が望めました。

 

反対の東の方角には御嶽山が雲に浮かんでいました。

 

小さな仏像が鎮座する散歩コースの往復でした。

 

次は今回の関市訪問での最後のコース、天神山、女夫山、城山に向かいます。

 

3コース目からの続き、「登山デジタルスタンプラリー せきデジスタ9」の4コース目です。

 

3コース目を終えて土曜日最後の4コース目の水道山へ。

標高142mの超低山です。

GPSログです。麓の武芸川西ふれあいの広場公園から水道山を往復するコースです。

 

歩行距離:1.0km
累積標高差:±77m
コースタイム:武芸川西ふれあいの広場公園(14:30)→水道山(14:42)→武芸川西ふれあいの広場公園(15:00)

 

武芸川西ふれあいの広場公園からスタート。

 

水道山の登山道には地元の方が桜を植樹して登山道を整備されているそうです。頭が下がりますね。

 

登山道からは関市武芸川地区が一望です。

 

登山口から10分ちょっとで水道山の山頂に到着。

 

今日最後のスタンプをゲット。

 

山頂では他のスポットを登ってから水道山に来られた方もたくさん。

情報交換に話がはずみました。

 

これで土曜日一日で17スポット中、7スポットに登りました。

明日日曜日もあと4スポット登る予定です。

 

 

 

下山後は岐阜県の知人とビールで乾杯!

冷えたビールが体に染み渡りました。低山とは言え一日に7座登ると流石に疲れた^^;