居場所がない | Natural bliss ~ナチュラルブリス~

Natural bliss ~ナチュラルブリス~

フラワーエッセンスが教えてくれること

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

おはようございます。

今年ようやく2度目の更新ですにひひ

 

 

先日から小学校も始まり、ようやく気持ちを入れ替えてスタートしました(お、遅いあせるクラッカー

 

 

というわけで今日は、「居場所」に関するエッセンスをご紹介したいと思います。

 

 

みなさんは、「自分の居場所」ってありますか?

 

 

居場所というと、家庭や職場、住んでいる土地や町、自分が所属している趣味やコミュニティ等々を思い浮かべますよね。

 

 

私自身はいつも「自分の居場所がないな~」って思う方でした。

 

 

10~20代にかけて、特に「居場所が欲しい!」って思っていたわけではありませんが、学生時代を振り返ってみても、特定の“仲良しグループ”に属した記憶がありません。

 

 

席やクラスで近くにくる子とそれなりに親しくなるけれど、席替えやクラス替えと共にその子たちは去っていき、新しい子がやってくる・・・、そんな感じ。

 

 

私にとってはそれが”普通”だったのですが、3才年下の妹が、未だに中学時代の仲良しグループと子どもが生まれてからも定期的に遊んだりしているのを見ると、私って変わっているのかななどと思ったりもして滝汗

 

 

また、私は熊本育ちなのですが、ものすごい“地元愛”みたいなのがないんですね(汗)

 

 

これも自分では普通だと思っていたのですが、同じく妹は、10代の頃から地元のお祭りに参加したり、”私は一生熊本でよか~キラキラ”、みたいなことをよく言っていたのを思い出します。

 

 

今は、私も彼女も福岡でご近所住まいなのですが、彼女は親子で地域のよさこいチームに所属して毎週練習に行き、年に数回は地元のお祭りに参加しています。

 

 

こういう感覚?がね、ないのですよ、私には笑い泣き

 

 

熊本に数十年、福岡も同じくらい経ちますが、なんか、いつも旅行に来てる人みたいな感覚というか、その土地に根付いた行事とか人間関係とかにあまりご縁がないんですね。

 

 

ダンナさんも関西出身で転勤族だし、同じようなタイプなのも関係しているのかもしれません。

 

 

“地元愛”に関わらず、精神的な面での居場所、つまり、このサークルが、コミュニティが”私の居場所”という感覚がなかなかもてない人。

 

 

そんな人のために存在するのが、「スイトピー」ですピンク薔薇

 

 

スイトピーのフラワーエッセンスは、放浪癖のある人、ある場所から別の場所へ移り住み、あるグループから違うグループへ渡り歩き、深く関わるということをしない人に、「故郷」や「居場所」という感覚をもたらしてくれます。

 

 

子どもの頃、引っ越しを繰り返したり、高層団地や郊外の開発住宅地などで育ったなどの環境が原因で、自然や土地とのつながりを失ってしまうことが原因の1つでもあると言われていますが、私と妹のように、同じ環境の元で育ってもこのような違いが出るので、個性や魂のクセ、のようなものなのかもしれませんね。

 

 

スイトピーのエッセンス、ちょうど1年半前名古屋から福岡へ引っ越す際に飲んでいたのですが、その時は、近所のスーパーの店員さんに対して、妙に親しみを感じた記憶がありますドキドキ

 

 

よく、行きつけとかなじみの店、という表現がありますが、「こ、これか~笑い泣き」という新鮮な感覚でした。

 

 

私のように、ダンナさまが転勤族でなかなか1つの土地に腰を据えられなくて、心の面でも土地へのつながりを感じられない方や、もっと精神面での”自分の居場所”を感じられない人におすすめのエッセンスです。

 

 

似たような方向性の花に、「シューティングスター」があります。

 

 

 

 

こちらは、生まれる前の記憶があったりして、「ここ(地球)は、私のいる場所ではない」というもっと壮大な孤独感を癒してくれます。

 

スイトピーとシューティングスター、両方飲んでみるのもいいかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

寒くて家に引きこもりがちな毎日ですが、えいっと、買い物に出かけてきまーす♪

 

 

みなさんもどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいアップ