ウェルビーイングな函館旅行(手ぶらでスキー編)【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

さて、
ウェルビーイングな
函館旅行の2日目です。


1日目は、
観光主体だったので、


2日目は、
身体を動かすことにしました。


北海道の冬の代表的な
アクティビティはスキー。


本州から
飛行機で行くとしたら、
ニセコやルスツなどの
広大なスキー場が人気ですが、


地元の人たちに愛されている
小さなスキー場も数多くあります。


函館エリアにも
そんなスキー場が
あることを知り、


スキー道具とウェアを
まるっとレンタルすることにして
ほぼ手ぶらでスキーに
出掛けることにしました。


函館駅10:02発の北斗7号に乗車し、
約30分ほど揺られて大沼公園で下車、





そこから送迎用の
無料シャトルバスに乗って、





およそ20分で目的地の
函館七飯スノーパークに到着。
 

 

 



今年は、
雪不足とのことでしたが、
さすが北海道。


全面滑走可能で、
雪質も本州と異なり
軽くてサラサラです。


早速、
レンタルの手続きをとって、
日本最長クラスの
コンドラに乗って山頂へ。


この日は、
快晴で風もほとんどなく、


ゲレンデから
北海道内浦湾を
見渡すことができ、


なんと羊蹄山まで
はっきりと見えました。
 

 

 


記念写真を
撮ってくださった
地元の方のお話では、


羊蹄山が見えるのは、
稀だそうです。





ローカルスキー場といっても
山頂から麓まで4kmのロングコース。


観光客が少なく、
気持ちよく滑れるゲレンデです。


一気に滑り降りると、
15分ゴンドラに乗らないと
山頂につかないので、


私たちは主に
第1高速リフトに乗って
2kmのチャレンジコースを
滑ることにしました。


3時間ほど滑って
足の踏ん張りが
怪しくなってきたので、
程よいところで切り上げて、


再びシャトルバスと
JRに乗って函館駅に帰りました。


さて、
この日は宿泊先を変えて、


赤レンガ倉庫外にある
「ニッポニアホテル函館港町」に。





この施設は、
それまで使われていなかった倉庫を
宿泊施設へと修復したホテルです。


部屋のつくりは、
インバウンドの客を
意識しているようで、


大きなスーツケースを
床に広げられるよう
十分なスペースをとり、


ベットも広くて
快適な睡眠が得られました。


ただ難点を挙げるとしたら、
元が倉庫だったためか
暖房が効きづらいということと、


大浴場がなく
部屋付きの風呂のみ、
というのが残念。


しかし、
食事は程よい量で美味しく、
雰囲気もとても良かったです。
 

 

 


さて、
今回の旅行の締めくくりとして、


函館山のロープウェイに乗り、
山頂から有名な函館の夜景を観ようと
出掛けて行ったのですが…、


…いざロープウェイ乗り場に着いてみると、
この日は強風のため運休とのこと。





函館の夜景は、
次の機会までお預けと
なりました。


仕方ないので、
帰りは元町エリアを
散策しながらホテルに戻り、
この旅の最終夜を過ごしました。


翌日は、
遅めの12:00に
チェックアウトし、


函館駅に向かう途中で
お土産を買い求め、


函館で有名なあじさいの
「塩ラーメン」を食べて
帰路につきました。


今回の旅程は、
こんな感じです。





次の機会には、
もう少し時間をとって
来たいなと思いました。


その時には、
松前半島の方まで
足を伸ばして
みたいと思います。

 

★講座のお知らせ

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

 

■ウェルビーイング心理教育アカデミー の講座
 
2024年8月31日スタート!
ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎は、ウェルビーイング研究をベースにして、
身体的・心理的・社会的に良い状態を得るための理論と実践方法を伝え、
自らの幸せを自ら創り出せるよう支援するための講師資格です。

申込受付中
 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2024年3月7日、14日、21日(木曜開催) 9:00-13:00

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2024年3月24日、31日(日曜日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

2024年4月13日(土) 、14日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」