軽やかな親切を心がけよう【人間関係】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

人に親切にする時には、
軽やかな親切を
心掛けるのが有益です。


軽やかな親切とは、
負担を感じることなく
見返りも期待せずできる
気軽な親切のことです。


軽やかな親切であれば、
相手は気兼ねすることなく
素直に受け取ることができます。


軽やかな親切をすると、
朗らかな気持ちになって
健やかな心の状態を保てます。


また、
軽やかな親切には、
恩着せがましさがないので
人間関係のしがらみを
生むことはありません。



UnsplashS O C I A L . C U T


人に親切にする時には、
軽やかな親切を
心掛けるのが有益です。


軽やかな親切は、
人間関係の風通しを良くし、


親切をする人にとっても、
親切を受ける人にとっても、
心地よさをもたらすからです。

 

 

★講座のお知らせ

【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2023年7月3日、4日、17日(毎月曜日)

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2023年7月1日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

 

【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2023年6月7日、14日、21日、28日〈水曜〉9:30-12:30
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

サードプレイスとウェルビーイングなキャリア
2023年6月9日(金)13:30-17:30
サードプレイスと越境学習研究の第一人者である
法政大学大学院 石山恒貴教授をお招きして
ウェルビーイングなキャリアについて学びます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2023年7月3日、4日、17日(毎月曜日)

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

2023年8月11日(金) 、12日(土) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」