良い記憶を上書きする【メンタルヘルス】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

嫌な出来事や
不快な経験をした時に
その思いを引き摺るのは
精神衛生上良くありません。


そうは言っても、
ネガティブな記憶の
影響は強いものです。


気がつくと
「あれは嫌だった」とか、
「こんな不快なことがあった」などと、
ネガティブな記憶が
勝手に頭に思い浮かび、
腹が立ったり落ち込んだりして
苦しんだりします。





こうした状態から
抜け出すためには、
どうすれば良いのでしょう?


脳の機能から、
この問題を解決する
ヒントが得られます。


それは、
「可塑性」
という性質です。


「可塑性」とは、
固体に外力を加えて
変形させた場合、
その力を取り去っても
元に戻らない性質のことです。


たとえば
粘土の塊に力を加えると、
粘土は変形して
元の形に戻らずに
変形したままになります。


この性質を
「可塑性」と呼びます。


ネガティブな記憶は、
粘土の塊に力を
加わった状態に
例えることができます。


繰り返し
ネガティブな記憶を
思い出せば思い出すほど
その記憶は定着し
思い出しやすくなります。


これは、
脳の「可塑性」
よるものと考えられます。


同じように
脳の「可塑性」
活用するとしたら、
あらたな記憶情報を
取り入れて上書きすることで、
ネガティブな記憶に
苦しむことから
抜け出すことが
出来ると考えられます。


そのためには、
「自分に良いと思うこと」
「うれしく感じること」
積極的に取り組むことです。


そして、
「よかったこと」
「うれしかったこと」
「感謝なこと」などを思い出し、
それを繰り返すことで
脳の「可塑性」が働き、
新しい記憶のパターンが作られます。





ひょっとしたら
そうしている間に、
ネガティブな記憶が
湧いて出ることがある
かもしれません。


そのような時には、
「ネガティブな思いが浮かんできた」
とその事実を受けとめて
ネガティブな記憶に浸って

反芻するのでなく、
今している目の前のことに
意識を戻すように
対処するのが効果的です。


ネガティブな記憶の
ループから抜け出す秘訣は、
その記憶を思い出さないようにしたり、
忘れようと格闘するのでなく、
良い記憶を上書きし、
それを繰り返し思い出す

ことにあります。

 

 

私たちの脳には、

「可塑性」があります。

 

 

この性質を活用して、

心の健やかさを

保ちたいものです。



→関連する記事

「人はいくつになっても変われる科学的事実!!」


 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!
 
 
〈慶応大学SDMウェルビーイングリサーチラボ主催「幸福学・夫婦編
しあわせなパートナシップについて考える講義シリーズ全6回
(4/22、5/6、6/24、7/15、8/19、9/29)
 
 
 
〈スマラボLearning Space/ウェビナー〉
2018年9月18日(火)21:00-22:30
申込受付中
 


絆を強くする ACR(積極的建設的反応)特別ウェビナー
ペンシルベニア大学のレジリエンスプログラムや
ポジティブサイコセラピーなどで用いられている
人間関係技法のACRを学ぶウェビナーです。
当日は、NYからお届けします。
ご参加はご自宅のPC及びスマートフォンから接続してください。
日本時間 2018年 9月25日(火)10:00-11:45
NY時間      9月24日(月)21:00-22:45

ストレスマネジメントとレジリエンス

ストレスマネジメントの具体的方法と、

レジリエンスの高め方を学ぶプログラムです。
〈オンサイト〉
2018年10月9日(火)・23日(火) 両日10:00-17:00
〈ウェビナー〉(予定)
2018年10月18日(水)20:00〜21:00(参加者と調整)

申込受付中

 

Wellbeing relationship-健やかな対人関係の構築-
この講座は、良好な社会的つながりを増やすための
エビデンスに基づいた理論と方法を学ぶ講座です。
2018年10月20日(土)& 11月10日(土)10:00〜17:00
※上記日程に加え、10月27日にウェビナーがあります。

申込受付中

 

ウィルビーイングベーシック講座1&2(横浜開催)
心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。
10月29日(土)〜30日(木)10:00〜17:00
申込受付中
 
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
※震災の復興を心よりお祈りしています>
神栄カウンセリングセンター のHP
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ