スマラボLearning Space@大阪【スマートラボ】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

人生を主体的に生きる知恵を学ぶため、
学問や理論の枠を超えて自由に学ぶ
能動的協同学習サークルとして
2015年7月に発足しました。
 
 
「スマラボLearning Space」では、
以下の目的と目標を掲げて
学びを進めています。
 
 
【目的】
 
人生を主体的に賢く生きる
知恵を得ること
 
 
【5つの到達目標】
 
1.能動的に学ぶ態度が身につく
 
2.セルフコントロールできるようになる
 
3.相互理解のコミュニケーションがとれるようになる
 
4.自分の強みを育成できる
 
5.恊働のスキルが身につく
 
 
これまで東京を
中心に活動してきましたが、
今回は大阪での
初開催となりました。
 
 
テーマは、
「怒り」について、
タイトルは、
-怒り感情の対処術-
「選択理論×アンガーマネジメント」
でした。
 
 
セルフコントロールの中でも
アンガーマネジメントは、
近年特に注目されている
スキルと言えます。
 
 
怒り感情の取り扱いが
上手にできるようになると、
心理的葛藤が起こる場面でも
取り乱すことなく、
目的に向けた行動が
とれるようになります。
 
 
怒り感情の取り扱いが
上手にできるようになると、
人との関わりの中で
不要な衝突をせずにすみ、
良好な関係を保ちやすくなります。
 
 
怒り感情の取り扱いが
上手にできるようになると、
ストレス耐性が向上し、
心身ともに健康でいられます。
 
 
アンガーマネジメントには、
このような効果があると
期待されています。
 
 
今回は、
このアンガーマネジメントを
実践しやすくするために、
選択理論心理学を
基礎理論として取り上げ、
参加者の皆さんと
協同学習を行いました。
 
 
参加くださった皆さんは、
開催地の大阪からだけでなく、
兵庫、奈良、京都、
愛知、愛媛など
幅広い地域から
足をお運びくださいました。
 
 
学び、考え、
分かち合ったことを
日常に活かしていただければ
幸いです。
 
 
今後も機会をつくって、
「スマラボLearning Space」
様々な地域で開催していきたいと
思っています。
 
 
ぜひ機会が合えば
ご参加ください。
 
 
facebookグループはこちら
「スマラボLearning Space」
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 
こちらのワークショップは定員に達しました。感謝です。
現在は、キャンセル待ちを承っています。
      ↓
2016年 10月30日(日)13:30-16:30
 
※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP