現実と向き合う【セルフコントロール】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

セルフコントロールで
最も大切なことは、
しっかりと現実と
向き合うことと
言えるかもしれません。


誰でも、
つらい出来事や
受け入れがたい
状況に遭遇すると、
ついその現実から
目を背けたくなるものです。


しかし、
「つらいから…」、
「受け入れがたいから…」といって
現実から目を背けていたら、
仮にその状況から
抜け出す道が
目の前に現れたとしても、
見逃してしまうことに
なるでしょう。


困難を乗り越えるために、
状況を好転させるために、
しっかりと現実と
向き合いましょう。


その上で
自分が望んでいることや
得たいと思っているものを
具体的に思い描きましょう。


後は、
自分が出来ることに集中して、
精一杯取り組むことです。


そうすれば、
何らかの形で
打開策を見出すことが
出来るでしょう。


つらい出来事や
受け入れがたい
状況に遭遇した時には、
誰でもバランスを失います。


そのような時には、
いきなり対処法を
考えるのでなく、
まずはセルフコントロールの
ファーストステップとして、
「現実を受け入れること」
を意識してみましょう。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP