自分も大切に相手も大切に【その他】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

先週末から連休にかけて、
リアリティセラピー集中中級講座と
日本選択理論心理学会関西一日研修を
担当してきました。


前半集中中級講座も
後半の一日研修も共に、
参加者の皆さんのご協力で、
和気あいあいとして、
とても有意義な学びとなりました。


特に一日研修は、
日本選択理論心理学会の会員だけでなく、
選択理論に興味を持って下さった
一般の方々のご参加
多数いただきました。


本当に感謝です。



今回の研修は、
午前がワークショップ、
午後がロールプレイ研修の
二部構成で行いました。


午前のワークショップでは、
「基本的欲求プロフィールタイプ別コミュニケーション術」
と題して以下のようなことを
学びました。


◎性格に関係する要因

◎5つの基本的欲求の特徴

◎自分の基本的欲求プロフィール

◎パートナーの基本的欲求プロフィール

◎対人関係の立ち位置

◎5つの基本的欲求に配慮した関わり方



ワークショップでは、
皆さんが積極的かつ熱心に
学習に参加し下さいました。


カウンセラーからのおすそわけ


また、
多くのアイデア
出して下さり、
分かち合い学習の
醍醐味を感じることが
出来ました。


カウンセラーからのおすそわけ


今回の研修を通して、
自分も相手も大切にする
コミュニケーションの大切さと
具体的な方法について
学んで頂けたのでは
ないかと思います。


人間関係で
悩んでいる人は
少なくありません。


ひょっとしたら、
それはお互いの違いを
理解して受け入れ、
その違いに適した
配慮をすることで、
ずいぶん解消するのかもしれません。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね


神栄カウンセリングセンター のHP