一日研修終了。【その他】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

先週末の土曜日は、
日本選択理論心理学会の
一日研修を担当しました。


タイトルは、
「外的コントロールと内的コントロールのマトリクス」
~対人関係の位置を知ろう~。


今回の研修は、
一方的にレクチャーを
受けるのではなく、
ワークショップ形式で
お互いに考えを
分かち合いつつ、
学びを深めていただきました。


Action Cardに書かれている項目を
マトリクスに当てはめて分類することで
人間関係の立ち位置が
確認できるようになるため、
選択理論を学ぶ上で基礎となる
外的コントロールについて、
具体的に理解していただけたようです。


カウンセラーからのおすそわけ


午後は、
カウンセリングスキルを
身に付けて実践力を上げるために、
ロールプレイを行いました。


カウンセラーからのおすそわけ


今回の研修会には、
初めて選択理論に触れる方々も
ご参加になられていましたが、
積極的にカウンセラー役や
クライエント役に
取り組んでおられました。


皆さん、
とても楽しそうに
学んで下さっていたので
本当に良かったです。


ご参加下さった
皆さんのご協力的に
感謝いたします。


※東日本大震災からの一日も早い
 復旧と復興を心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP