リードマネジメントで大切なことは、
人を管理することではなく、
仕事の質を管理することです。
そのために
リードマネージャーは、
仕事の質を高めるための
仕組みを考えます。
例えば、
次のような事柄について
考えてみましょう。
◎互いに垣根なく関わり合える仕組み
◎恐れなく対話できる仕組み
◎仕事を通して学び合える仕組み
◎進捗状況が把握できる仕組み
◎創意工夫できる仕組み
◎改善が促進する仕組み
◎意思決定を確認する仕組み
◎計画を共有する仕組み
◎自己評価の仕組み
忘れないようにしたいことは、
こうした仕組みを作る目的は、
上質な仕事を生み出すことに
あるということです。
実行する手間が増えて
チームの機動力が
衰えないように配慮して、
仕事の仕組みづくりを
考えましょう。
「私たちがお互いに関わり合う時に、
通常することをシステムと呼んでいる」
ウイリアム・グラッサー
神栄カウンセリングセンター
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