ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

 -幸せに関する理論とエビデンスと方法を学ぶ-
(社)ウェルビーイング心理教育アカデミー





身体と心と社会的な健やかさに関するウェルビーイング心理教育の
講座を随時開講しています。


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【カテゴリー別目次】

clover* コミュニケーション
clover* 自己成長
clover* セルフコントロール
clover* 人間関係
clover* リードマネジメント
clover* 選択理論心理学
clover* リアリティセラピー
clover* メンタルヘルス
clover* 親子関係
clover* 外的コントロール


このブログは、ウェルビーイングに関する情報をおすそわけしています。

ウェルビーイングとは、「良い状態」を表す広い概念です。学術的な定義は確立されていませんが、WHO憲章の前文で述べられている身体的・心理的・社会的の健やかさという視点で捉えると、ウェルビーイングについて理解しやすくなります。

このブログでは、特定の学問や理論にとどまらず、様々な情報を提供していきたいと考えています。
おすそわけした情報が、皆さんのウェルビーイングな人生のお役に立てば嬉しく思います。 

日々の生活の中で、
「寛容な自分でいたい」

思うことはありませんか?

 

 

物事に対して寛容でいられると、

良いことがたくさんあります。

 

 

心理的なメリットとしては、

起きてしまったことに囚われて

くよくよ考え込まずにすみます。

 

 

ストレスを軽くすることができ、

心を安定させやすくなります。

 

 

心の柔軟性が高まり、

気持ちを切り替えて状況と

向き合いやすくなります。

 

 

身体的なメリットとしては、

過度な興奮状態を避けられるため、

心臓や血管の負担が少なくなります。

 

 

自律神経の乱れを防ぎ、

免疫機能や胃腸の働きを

健全に保つことができます。

 

 

睡眠も損なわれずにすみ、

しっかりとした休息ができます。

 

 

社会的なメリットとしては、

人間関係での摩擦が少なくなり、

円滑に関われるようになります。

 

 

問題やトラブルにあった時に

感情的にならず冷静かつ合理的に判断し、

対処するのを助けます。

 

 

異なる価値観や視点を

受け入れる姿勢を持つことができ、

自分の世界を広げたり、

新たな学びの機会が得られます。

 

 

このように寛容でいることは、

心理・身体・社会的なウェルビーイングを

保つ上でプラスに働きます。




 

 

それでは、

自分の内側にある

寛容さを引き出すためには、

どうすれば良いのでしょう。

 

 

例えば、

思うようにならない

出来事に出会った時に、

 

 

心の中で「仕方がない」

つぶやいてみるのはどうでしょう。

 

 

「仕方がない」とは、

理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、

避けられない事態に直面した際に、

 

 

その状況を

受け入れるために

使われる慣用句です。

 

 

「仕方がない」

心の中でつぶやくことで、

ネガティブな感情から解放され、

 

 

自分にコントロール

できないことに執着せずに
すむようになります。


そして自分が
直接コントロールできることに

目を向けられるようになり、

 

 

心の柔軟性を

高めることができます。

 

 

「仕方がない」という言葉は、

自分の内側にある寛容さを引き出す、


マジックワードと
言えるのではないでしょうか。


 

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頭にスッと入ってきたり、
心に響く言葉を使う人が活用している
コミュニケーションスキルがあります。

 

 

それは「たとえ」です。

 

 

たとえは、

何も特別なものでは

ありません。

 

 

「目から鱗が落ちる」とか

「雲をつかむような話」など、

日常会話の中でよく使われ、

また聞かれるものです。




 

 

話が上手な人は、

この「たとえ」の選び方や

作り方が秀逸なのです。

 

 

今日は、

この不思議な言葉の技術について、

ちょっと掘り下げてみましょう。

 

 

たとえ(比喩)とは、

ある物事を別の何かになぞらえて

表現する方法のことです。

 

 

「時は金なり」のように

抽象的な「時間」という概念を、


 

具体的な「お金」で表現することで、

理解しやすくする効果があります。

 

 

たとえは、

大まかに直喩(シミリ)と
暗喩(メタファ)に分類できます。

 


例を挙げるとしたら、

付き合っている彼女の
頑なな心を表す場合には、



直喩(シミリ)であれば、

「彼女の心は石のようだ」
という表現になり、

 


暗喩(メタファ)であれば、

「彼女の心は石だ」という
表現になります。

 

 

研究によると、

暗喩(メタファ)の方が

より深く心に響くことが

示されています。

 

 

断定的な言い方には、

インパクトを強める効果が

あるようです。

 

 

たとえを用いると、

言葉の伝わりやすさが

格段に向上します。

 

 

まず、

難しい概念もスッと

頭に入りやすくなります。


 

ある人から電流について説明されたときに

「電流は水の流れのようなもの」と言われれば、

見えない電気も想像しやすくなるというものです。




 

 

また、

たとえを用いることで

記憶にも残りやすくなります。

 

 

脳科学の研究では、

比喩的な表現は脳の感情を司る部分を

活性化させると報告されています。

 

 

感情が動くと、

その内容は忘れにくくなる

ということです。

 

 

それでは、

効果的なたとえを作るには、

どうすれば良いのでしょう? 

 

 

そのコツは、

相手が知っている

身近なものを使うこと。

 

 

抽象的で難しい内容(ターゲット)を、

具体的でわかりやすいもの(ベース)
結びつけること。

 

 

その上で、

両者の本質的な共通点を

見つけることにあります。

 

 

しかし、

たとえは諸刃の剣。

 

 

文化が違えば

通じないこともあります。

 

 

また、

不適切なたとえは

誤解を招くこともあります。

 

 

大事なことは、

相手の年齢や背景を考えて、

適切なたとえを選ぶことです。

 

 

そうすれば、

言葉に伝わりやすさの

スパイスをかけることになり、


話の内容も
より味わい深いものに
なるでしょう。

 

 

たとえ上手は、

コミュニケーション上手。

 

 

あなたも意識して

たとえを使ってみませんか?


 

〈参考文献〉

Citron, F. M. M., Güsten, J., Michaelis, N., & Goldberg, A. E. (2016). Conventional metaphors in longer passages evoke affective brain response. NeuroImage, 139, 218–230. https://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2016.06.020

Littlemore, J. (2003). The effect of cultural background on metaphor interpretation. Metaphor and Symbol, 18(4), 273–288. https://doi.org/10.1207/S15327868MS1804_4

Zharikov, S. S., & Gentner, D. (2002). Why do metaphors seem deeper than similes? In W. D. Gray & C. D. Schunn (Eds.), Proceedings of the 24th Annual Conference of the Cognitive Science Society (pp. 976–981). Cognitive Science Society.

Zook, K. B. (1991). Effects of analogical processes on learning and misrepresentation. Educational Psychology Review, 3(1), 41–72. https://doi.org/10.1007/BF01323662

 

 

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本や資料を読んで学ぶ
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講義や会話から学ぶ
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そして、

実際にやってみたり
試行錯誤しながら学ぶ
「経験学習」があります。

 


これらの中でも、
生きる力と知恵を育むのであれば、
「経験学習」が効果的です。


なぜならば、
「経験学習」は単に知識を
インプットするだけでなく、


実践と内省の
サイクルを通じて、


知識を使える力
(応用力・実践力)
に変え、


自ら考え行動する姿勢
(主体性・問題解決能力)

形作るからです。


実体験を伴う経験学習は、
自分を取り巻く世界を
ありのまま感じることができ、


その世界に能動的に関わり、
影響を及ぼす喜びが感じられる

至高の学習法と言えるでしょう。
 

 

 

 

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