出所はこの記事です↓

 

 

【独自取材】初めて“カド番”に追い込まれた藤井八冠、最終局面・叡王戦を永瀬拓矢九段が分析|中京テレビNEWS NNN (ntv.co.jp)

 

なぜ永瀬なのか。それは。。。

 

 

その永瀬、藤井が伊藤匠に2敗した理由を。。

相手は関係なく」、藤井が「最も良い手を指せていない」からと分析。

要するに、「藤井が勝手にこけた」ということですね。

 

藤井本人も認める不調(以下参照)。

不調の原因については(天彦も言ってましたが)「常に変化を求める藤井の(一時的な)混乱状態」と推測。

 

敗北の原因が藤井側にある以上、第5局の勝敗も藤井次第。

 

 

伊藤自身もうまく指したわけでもないのに2勝したことに戸惑っているのでは。」

 

思い切りよくいきましたね~。

永瀬のこういうところ、好きです。

かなり言いにくいと思いますけど。普通は。

 

 

藤井が修正できれば、藤井の勝ち。

これが(はっきり書いてはいませんが)永瀬の結論です。

 

藤井の不調(=固め負け)は5月19日の名人戦④で終了。

その後の4連勝が「藤井の修正の完了」の証左である、というのが僕の予想。

 

藤井の「固め負け」:2024年度版 | データでみる藤井聡太 (ameblo.jp)

 

先手番であろうと後手番になろうと、明日は藤井の快勝譜が見られると思います。