もうすぐお盆 | shin のブログ

shin のブログ

日々の日常を綴っています。

クロイトトンボ  

 

〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920 武蔵丘陵森林公園

 

For Nikon D700
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Nikon Capture NX-D
Adobe Photoshop CS3 Extended

 

もうすぐお盆ですね♪

shin家では・・・・・昨年11月にお爺ちゃんが亡くなったので新盆になります♪

 

お盆と新盆の違いとは・・・・・

 

お盆

ご先祖様の霊をご自宅にお迎えし、

家族や一族が集まってご先祖様や故人様を偲び供養する日本独自の風習のこと。

 

新盆(にいぼん)

新盆もお盆も、故人様を自宅にお迎えして供養するという点では同じですが、

新盆は故人様が初めてご自宅に帰って来られる一度きりの機会という点で違いがあります。

よって、ご親族や知人友人の方などの大勢で、

通常のお盆よりも丁寧に華やかにお迎えいただくべき行事とされています。

 

今年は・・・・・

今日から5日間お休みをとることができました(^^♪

実家に帰って・・・・・

お爺ちゃんと0歳で亡くなった私の息子をお迎えに行きたいと思います・・・・・

 

この時期・・・・・

トンボや虫たちが私の周りに寄ってくると・・・・・

子供やお爺ちゃんの化身かなって思ったりして・・・・・

言葉をなげかけたり・・・・・優しく接したりします・・・・・( *´艸`)