値上げの波・・・・・ | shin のブログ

shin のブログ

日々の日常を綴っています。

箭弓稲荷神社 

 

〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5−14 箭弓稲荷神社

 

For Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Nikon Capture NX-D
Adobe Photoshop CS3 Extended

 

昨日、仕事が休みだったので・・・・・

二階の真ん中の部屋を娘の部屋にする為に物を片付け・・・・・

要らないものをリサイクルショップに売りに行き、

その後スーパーに買い出しに行きました(^^♪

 

久しぶりに行ったスーパーで売り場の値段を見ると値段上がりましたね・・・・・

ビックリするほどの値上げです・・・・・

お肉や魚なんか100円~200円ほど値上がっているんじゃないですか?

1週間食べる買い物をいつもなら13000円ぐらいで済んでいるものを・・・・・

昨日は18000円かかったと、かみさんが私の隣でボソッと言っていました(*´Д`)

 

これじゃ~どんな稼いでも追いつかないなって感じてしまったくらいです・・・・・

 

ウクライナの戦争が始まってから燃料が上がり・・・・・

それから円安ドル高になり輸入品が値上がってしまい・・・・・

家計をどんな見直しても見直しきれない状況になっているのが現状です。

 

日本がデフレの状況からインフレ傾向に向かっているとはいえ、

海外のインフレと金利高が原因の為、けっして経済状況が良くなるとは言えません。

むしろ景気後退とインフレが同時に起こる状況になりかねない

という深刻な問題になっています。

 

こんな状況だと飲食店なんかは値上げをすると売り上げが落ち込んでしまったり、

一般の小売店だって消費者が買い控えをしてしまったりで・・・・・

どうなってしまうんだろう(*´Д`)

 

神のみぞ知る問題なのでしょうか・・・・・

どうか平和でありますように・・・・・

祈るばかりです・・・・・