1月23・24日に各々12名で日本語学校生徒のそば打ち体験をしました。

当教室では、初心者もそば粉十割で打ってもらいます。

1回目は外国産のロール挽きを使い、2人一組でそば打ち体験をしてもらいます。

2回目は沼田産の石臼引きを使い、一人でそば打ち体験をしてもらいます。

皆さん初めての体験に、楽しみながらも熱心に取り組んでいました。

 

1回目は二人一組でそば打ちに挑戦です。

 

水廻し・・・初めての感触に楽しそうですネニコニコ

こんな感じで・・・ok ベリーグッド爆笑

こんな感じになる迄そば粉を揉むんですよ音譜

初めての丸延しですが、手つきは中々良いですネニコニコ

上手に丸延しが出来ていますネ爆笑

四つ出しです。力を抜いてソフトタッチでローリングさせます音譜

ok もう少し力を抜いて転がす様に・・・音譜

延しも上手に手を使っていますネニコニコ

中々良い出来ですよ爆笑

力を抜いて前に押し出すように切ります音譜

中々上手に切っていますネ、初めてとは思えませーんニコニコ

力を抜いて、ゆっくり切りましょう音譜

 

2回目は一人で自分が食べるそばを作ります音譜

皆さん真剣にやってます。最初に練習しましたが、初めてにしては上手ですネ爆笑

 

 

 

皆さん上手に延しています・・・手つきも中々良いですね爆笑

 

 

 

 

 

 

初めてとは思えない程上手にそばを切っていました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で打った十割そばに舌鼓をうって美味しそうに食べていました爆笑

 

 

皆さんと記念写真です。楽しかったと言っていただけたのが幸いでした。