こんばんは。

 

今日は大学の友人と少々長話をした一日でした。(仕事もしてます)

帰国子女で、生い立ちもBackgroundも自分とは大きく違う友人ですが、初めてキャリアのお話をしました。

 

それがまあ、当たり前の顔をして、このブログ投稿を始めるキッカケを作ってくださった大先輩と同じことを言うんですよね。。。まいった。笑

 

海外で育つと、働く場所なんてどうでもよくなるし、どこに行っても、いつでも帰りたい場所へ帰ってこれるし、身を置く場所もいつでも変えられる。自分がやって楽しいこととか、なりたいと思ったものを、チャンスを自分から取りに行くことで叶えていく。

 

まとめると、こういう趣旨のことを言っていました。いやあ、、、痺れました。笑

なんでそんなに前向きにチャンスを掴みに行くことを続けられるんだろうと思って目を丸くして聞いていましたが、

聞いているうちに、これはお互いの”普通”、”当たり前”の違いによるものだろうな、と納得しました。

そしてその違いを見つければ見つけるほど面白く感じて、会話中は「そうなん!おもしれ~」をオウムのように繰り返していた自覚があります。笑

 

そういう人との話っていわば、

「この道しかない!!」と思ってひとりで歩いていたら、

「え、何してんの、こっちに道あるよ」と突然視点が違う人に道を拓いてもらうような感覚で、

自分の可能性を広げてもらえるんですよね。。。しかもその人はそんな意図はなく。

 

これまでの自分であれば、「こんなにキャリアのことを考えている奴が友達にいるんだ、、それに比べて自分は・・・」と思ってネガティブになっていたと思うのですが、

仕事で色んな視点・経験を持った方と話し慣れたのか、「視点が違うことは必ずしも優劣じゃないのかも。知らなかったことを知れたならそれはそれで儲けもん」とポジティブに取れるようになっていました。

ブログでアウトプット、頭の中の文字化を繰り返し、ブログ仲間の皆さんの投稿に刺激をもらったんだと思います。笑

貰った刺激を刺激で終わらせず、アクションに繋げられる週末にしたいと思います。

 

今日はここまでにします。おやすみなさい。