shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇昨晩わが家でちょっとした騒動が起きました

 私は大体夜11時に床に就きます。その時間妻は起きてテレビを見ていて12時ころに床に就きます。私は朝4時に目を覚まして起きます。妻は午前7時に目を覚まし起きます。夫婦同床なのに、こんなに差がありますが、不仲では決してなく、いたってそれなりの中のよさそうに見える夫婦です。

 

 昨日の午前1時ころ寝ている部屋の隣の襖で仕切られている居間で、深夜だというのに突然秋の虫クツワムシが誰はばかることもなく大きな声で鳴き始めました。私はぐっすり、妻は寝入りばなでしたが、「何事が起きたのか」と飛び起きました。よ~く見るとクツワムシのようでした。

 

 わが家は田舎ゆえ、戸を開けたり閉めたりする時々、虫やカエルが人間について侵入するのです。妻や若嫁はその度に「キャー」とか「早く捕まえて外へ出して」と大騒ぎしますが、その姿のこっけいさにこちらも大笑いの手合いで、捕まえ外に逃がしてやりました。ただ妻や若嫁の悲鳴は同じでもムカデだけは特別で、ハエ叩きと瞬間冷凍スプレーで殺してしまうのです。

 

 クツワムシ騒動ですっかり目を覚ましてしまった私たち夫婦は、その後中々寝付かれず、今日は寝不足で「あくびが一日中出て、ダル重~い一日でした。さりとてわが家は平和です。