shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇鎮座1300年の三島神社

 昨日は新聞の休刊日でした。日常はウォーキングから帰る午前7時にポストに入った新聞を取り出してダイニングで広げて読むのですが、月に1回程度の休刊日には生活のリズムが狂ったようで、何となく可笑しいながら、昨日は妻の眼の手術日とあってリズムが狂いぱなしでした。

 

 

 夕方帰宅後前日の新聞を広げ、目を通していた三島神社の「鎮座1300年」の記事を読みながら切り抜きました。私たち人間は長生きすると言ってもたかだか100年です。1300年といえば気の遠くなるような昔の出来事であり、改めて歴史の重みを感じました。

 

 今年春の市役所人事異動でこれまで5年間お世話になった出海公民館主事さんに代わって赴任してきたのがこの三島神社の息子さん武智さんなのです。公民館主事が神社の宮司さんの子ども、公民館長の奥村さんが大通寺の住職さんという何とも面白い組み合わせです。

 

 三島神社は海に面した国道沿いから長い石段があり、扇垂木の楼門や狛犬ならぬ狛亀という面白い神社で、最近はパワースポットとして若者も沢山やって来る人気の神社です。1300年の歴史に改めて凄いと思いました。