shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇蜜蜂の巣箱増設

 蜜蜂が入居している5箱の殆どの巣箱巣門付近に蜜蜂が沢山たむろするようになりました。恐らく巣箱の中が暑いので外に出て涼んでいるものと思われますが、ほおっておくと巣落ちしたりスムシが発生して蜜蜂が住めなくなる恐れがあるので、応急処置が必要と思い、今朝は夜が明けるのを待って、重箱を重ねるような方法で増し箱しようと、息子との相談が昨夜まとまりました。

 

 

 今朝息子の指示に従って雨合羽や防虫ネットなど蜜蜂に刺されないよう防護し作業を進めました。とりあえず1時間程で作業を終えましたが、案の定2つの巣箱は既無残に巣落ちしていました。とりあえず応急処置をしたり巣落ちした蜂蜜の巣を回収しましたが、専用のステンレス製のバケツに入れて垂蜜を造る計画です。蜜蜂に詳しくない人にとっては分かりづらい説明のようです。

 

 私が10年余り前、自分で採った置蜜を食べたいと1箱から始めた養蜂ですが、師匠と仰いでご指導を受けた旧野村町の井上登さんも去年お亡くなりになり、私もその役目を終えて息子に引き継いでいますが、こだわりの強い息子はあれこれ改良を加えて今に至っています。今年もお盆に時期を迎える頃になるとスズメバチがどこからともなく現れ、蜜蜂の巣箱前にたむろして蜜蜂を狙うのです。もう少し苦難の日々は続きます。