shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇地元の保育所へカブトムシのプレゼント

 風邪の症状回復が思ったより長引きいていて、これも歳を重ねたせいなのかと自分で納得するものの、予定していたスケジュールが先の延ばしされ、焦りのようなものを感じ始めました。焦れば焦るほど気分が優れないのも困ったものです。

 

 昨日と今日は仕事の都合で自分で出来ない息子に代わって、地元の上灘保育所と下灘保育所へカブトムシをプレゼントしに出かけました。株トムスが熱さで寄らるのを避けて午前8時に保育所に到着するよう出かけましたが、上灘保育所ではまだ園児が殆ど登園しておらず、少し空振りに終わりました。

 

 

 今日訪れた下灘保育所が元気な園児たちがあっという間に集まり、ワイワイガヤガヤの連続でした。園児の中には昨年のことを覚えてくれている子もいて、盛んに話しかけてくれました。最後に記念写真を撮って「ありがとう。来年もまた下さい」と予約までされてしまいました。

 

 さあ今日は各家庭に持ち帰ってどんな家族との会話があるのでしょうか。とても楽しみです。子どもは好き易で飽き易いですが、出来ることならこんな小さな生き物に餌をやりながら育ててみるのも人間教育にとっていい刺激になるかも知れません。