shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇ブルーベリーの収穫

 先月末に家の横のブルーベリーを植えた畑に、漁師さんから貰って加工したテグス製の漁網をスッポリ被せて、野鳥の食害を防ぐ対策をしていましたが、先週あたりから色が黒く熟し始めたので、今日収穫をしてみました。

 

 

 20分程で造作もなく網かご一杯収穫しました、私はブルーベリーを作るだけで余り食べないため、妻に渡すと最近目の病気にかかって手術をした妻は、テレビのコマーシャルの影響でしょうか、「ブルーベリーに含まれたルテインという成分が目に良い」といいながら、洗って冷蔵庫で冷やした実を美味しそうに食べていました。

 

 防護ネットのお陰で今年は野鳥の被害もなく、沢山の実を収穫出来る予定なので、ジャムに加工して朝食の時出されるヨーグルトにかけて食べようと思っています。そろそろ人間牧場のブルーベリーの収穫もしなかればなりません。またまた忙しくンりそうです。