shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇ウォーキングの途中で見つけたタマムシ

 今朝ウォーキングをしていると、旧上灘保育所前の路上で、何やら光る虫を見つけました。傍に寄ってしゃがみ込んで思わず見とれてしまいました。そこへ早朝ラジオ体操に向かう一人の顔見知り女性が通りかかりました。

 

 

 女性「あら進ちゃん、朝早くから何をしているの?」。私「綺麗な虫が一匹いるので見とれています。一緒に見ませんか」と誘うと、女性「私は虫が嫌いなので・・・」とお茶を濁して離れて行きました。

 

 私はポケットに入れているスマホを取り出して、地べたの虫と手に乗せた様子を写真に撮りながら、まざまざと見とれました。どんな色か正しくは分かりませんが、この色のことを瑠璃色というのだろうかとも思いました。

 

 光線の具合で緑色や紫色にも見える不思議な色の虫でした。その昔役場に勤めていた頃、議会で町長さんが質問に答えて答弁すると、質問した議員さんが、「そんな玉虫色の話では納得しません。もっと明快な答弁をお願いします」と突っぱねました。

 

 どうにでも取れる都合のいいあいまいな回答を「タマムシ色の答弁」と言うようです。曖昧なことをファジーとも言いますが、それにしても自然界には説明できない不思議な虫たちがいるものです。ブラボーです。