shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇ブルーベリーの網被せ

 家の横の菜園にブルーベリーを植えています。そろそろ色づき始めたのを知っているのか、毎年やって来るカワセミが今年も一羽飛来し、様子を窺うようになりました。昨年漁師さんから貰ったテグスの網を元漁師よろしきを得て大きな箱型に縫い合わせ、畑にスッポリ被せれるよう作って効果を発揮しましたが、キャリーに入れて収納していた網を今年も引っ張り出しました。

 

 

 まず6本の鋼管支柱を立て、軒先に吊って保管していた竹竿で骨組みを作りました。一昨年庭木の剪定中脚立が倒れクロガネモチの木から落下した苦い経験があって、近所の診療所の先生から「背丈以上の高さには上がるな」と言われていますが、誰も手伝う人もいないので、慎重に脚立の上に登り、作業を進めました。

 

 骨組みが出来た所でいよいよ網被せです。これが中々上手く行かずブルーベリーの実に引っかかったりして悪戦苦闘しましたが、何とか作業を終えました。我ながらよくできていて、出来栄えを見に来た妻に「まあ器用なこと」と褒め殺しのような言葉を貰いました。ブルーベリーはルテインが含まれた目にいいと言われる果物なので、このところ目の調子が良くない妻に食べさせようと思っています。

 

「畑隅 ブルーベリーを 植えている 間もなく熟れて 収穫間近」

{カワセミが 今年も飛来 狙ってる ルテイン目に良い 鳥は知ってる」

「鋼管を 土に打ち込み 竹で枠 作ってテグスの 網をスッポリ」

「我ながら いい出来自慢 輪をかけて 妻からお褒め 言葉を貰う」