shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇蜜蜂は早寝遅起き?

 蜜蜂を飼い始めて10年以上が過ぎました。3日前私の養蜂の師匠井上登さんがお亡くなりになり傷心の面持ちです。蜜蜂を飼い始めて10年以上が経っても蜜蜂の生態は謎だらけで、蜜蜂の巣が何故6角形なのか?などなど説明が出来ません。

 

(ハニカム構造の巣の中の6角形)

 

 「そんなに蜜蜂に刺されたりストレスが増えるのだったら蜜蜂を飼うのを止めたら」と、私と息子が採集した蜂蜜をパンに塗って食べながら、傍で見ている妻にいつも言われていますが、「初志貫徹」ほどの決意ではないにしても、止めるつもりは毛頭なく、逆にわが家に同居する長男息子もいつの間にか巣箱を造ったり、採った蜂蜜を精製して可愛らしい手作りラベルを張った瓶に詰めたりして楽しんでいます。

 

 「働き蜂」という言葉は、朝から晩までよく働く人の代名詞のように言われていますが、私も若い頃からまるで働き蜂のように朝4時に起きて11時に寝るまでよく働くと自認しています。「じゃあ蜜蜂」はと思ってよ~く観察してみると、蜜蜂は朝起きるのが遅く、寝ているかどうか分かりませんが、巣に出入りしなくなるのは意外と早いようです。

 

 ましてや雨の日などは羽根が濡れるのが嫌なのか、余り外に出てウロチョロしないようです。こうしてみると、働き蜂はどうやら「早寝・遅起き」しかも「雨の日はお休み」とまるで大名のような生活をしているようで、「遅寝・早起き」の「私を見習え」と蜜蜂たちに言ってやりたいような心境です。