shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇雨が近いぞ妻と2人で溝掃除

 間もなく梅雨の走りが近づいてきます。田舎の民家ゆえ、家の周りにはあちこちに溝や石垣があって、雨が降ると雑草やゴミが溝に積もって水害の原因になるので、毎年この時期になると溝掃除をしています。

 

 妻が目の病気で急遽退職したこともあって、一日中家にいるようになったので、あれこれ気付いて、「あれして、これして」と私に頼まれるようになりました。勿論私も20年前から自由人だし、自由な人勧も前よりは取れるようになったので、妻の頼みを引き受けています。

 

 

 今日は家の裏の溝の掃除を2人でやりました。妻は私たちのダイニングから見える石垣の草引きを主にやりました。先日息子が私の留守に庭木の剪定をしたようで、私が長年かかって伸ばしていた山茶花の枝も、モミジの下枝も相談もなく見事に切り取られていました。

 

 口喧嘩もせずむしろこれから庭木の手入れは息子がするようなので、我を殺して軍門に下りました。お陰様で溝も石垣もすっかり奇麗になり、妻はまるで自分がしたような満足顔で、「少々疲れたから肩揉んで」とねだられました。まあいいかです。