shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇朝のウォーキングで見たバラ園

 夜明けが早くなり、今朝は5時30分になるとウォーキングに出発しました。今朝は少しひんやりした天気でしたが、毎日会うウォーキング女性は犬を連れていて、犬に話しかけながら歩いていました。私より3つ若いのですが、この人に会う度に何やら独り言を言っているようで、「この人は犬語が喋れて犬と会話をしている」と思わず一人笑いをしてしまいます。

 

 

 ウォーキングの道すがら、バラに花が目につきました、何年か前まで作っていた田んぼは、農業用機械が故障したので稲づくりを止め、その跡地に趣味でやっていた場菜の花の苗木を植えたようです。几帳面な性格がそうするのか、夫婦仲良く手入れをしていますが、いつ見ても草が生えておらず頭が下がる思いです。今はバラの花が満開の季節なので、とても綺麗で時々足を止めて花見をさせてもらっています。

 

 田舎の長閑な朝の景色の中を、上灘川にかかる長い鉄橋の上をガタゴトと音を立てて下りの列車が2両編成で走っていました。今日は土曜日なので10時ころ観光列車伊予灘ものがたりもこの鉄橋を渡って大洲方面へ行くようです。何気ないように見えるふるさとの景色は気持ちがよく、やがて町のシンボル本尊山辺りからそのうち綺麗な朝日が昇りました。今日も楽しい一日の始まりでした。