shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇待望の蜜蜂分蜂

 昨日の午前10時ころ、人形作家の林さんと四国へんろお接待所の越智さんの2人がわが家へ訪ねて来ました。ゲストハスの私設公民館煙会所へ案内していると、何やら羽音のような低周波音が聞こえ辺りが騒がしくなりました。

 

(蜜蜂が分蜂入居した巣箱)

 

 空を見上げると、蜜蜂の群れが忙しく飛び交っていました。この様子を見ていつも思うことですが、どこから来たのか不明なのです。しかしそんなことはさておきこの時期蜜蜂の巣箱を設置したり、日本ランキンリョウヘンをソ倍置いたりして準備をしている私たち親子にとってはこの上ない至福の時でした。

 

 お客さんの対応をしながらこの蜜蜂の群れが家裏のに置いている巣箱に入居したのを見届け、早速仕事に出かけている息子に、「蜜蜂が分蜂して〇〇の巣箱に入った模様だ」と一報を入れました。このところ雨続きだし朝晩気温が上がらず、少し肌寒さを覚えるほどなので、蜜蜂が余り活発に動かないため、朝夕の見回りも空振り状態でしたが、これでテンションが一気に上がりそうです。

 

 今のところ人間牧場に一箱、家周辺に2箱入居しているので、家で消費する最低限家の蜂蜜ノルマは確保できそうです。息子は相変わらず巣箱作りや夏の朝顔市に向けて植え替えなど忙しく活動しているよです。