shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇カッパ伝説

 先日第2弾ともいうべき「人形が語る昔の漁村の暮らし」と題した人形作りのテーマの一つである、「盆飯」という私たちが子どものころ実際に体験した風習人形が出来上がり、人形作家林さんから納品がありました。

 

 

 その折余談で、子どもの頃「お盆の間は海に入って泳ぐと、エンコに連れて行かれるので、絶対に泳ぐな」と言い伝えられていることを林さんに話しました。すると林さんが納品人形とは別に、カッパの人形を作って持って来てくれました。

 

 私たちの地方ではカッパのことを方言で「エンコ」と呼んでいました。河童はもともとこの世の中にはおらず、いわゆる空想の生き物なのですが、頭のお皿を乗せたユーモラスな格好をしていて、昔話の世界では度々登場するいきもので、川や沼、海など水のあるところにはカッパにまつわる伝説も多いようです。

 

 頭の上に皿を乗せ、亀の甲羅とよく似た背中が特徴のユーモラスな姿が何とも面白い恰好をしています。この際エンコにまつわるカッパ伝説を調査してみようかと思っています。