shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇スナップかスナックか?

 私の身の周りの人と会話していると、エンドウ豆のことを「スナップエンドウ」と言う人と、「スナックエンドウ」と言う人がいて、どちらの名前が正しいのか正直なところ分からないので、昨年懇意にしている水口種苗店の若奥さんに尋ねました。

 

 

 結果はどちらで読んでも間違いではないそうですが、どうやら「スナップエンドウ」がいいようなので、私はそう呼んでいます。スナップエンドウは晩秋の頃種を蒔いて育てますが、ツル性のため時には冬の季節風で倒れたり、霜に遭って新芽が枯れたりを繰り返しながらも、ここに来てエンドウ豆が収穫できるようになりました。

 

 スナップエンドウはグリンピースと違いいわゆる皮喰いエンドウで、筋を取って茹でたり煮物にすると、春色を連想する濃い緑色で食卓を彩るのです。一昨日は収穫したスナップエンドウをわが家用、若嫁用、漁師さん用に3等分してそれぞれ配りました。妻は煮ものの添え物と、軽く茹でてマヨネーズをつけて食べれるように調理をしてくれ、美味しくいただきました。

 

 冬野菜もいよいよ終わりに近づきましたが、当分の間は次々と実るスナップエンドウに加え早生系タマネギのオニオンスライスを楽しみたいと思っています。そうそう今年は湯がいたタケノコが沢山届き、煮物やタケノコご飯を沢山食べています。