shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇震度4の地震

 東日本大震災も熊本地震も、今年正月に起こった能登半島地震も、心が痛み私の町からは少し遠いため、義援金程度の支援しかしませんでした。南海トラフ地震が近いと警鐘を鳴らされても非常袋の用意くらいでお茶を濁していますが、昨日の震度4の地震を知らせるズボンのポケットで勝手に鳴るスマホの「地震です。地震です」という連呼には正直驚かされました。

 

 

 私はその時家のすぐ横の畑で、クヌギの苗木を掘り起こしている最中だったので、「震度4」と言いながら揺れはそんなに感じませんでしたが、聞き取れにくい屋外の防災無線も「地震です」と放送していて、「いよいよ私たちも」と他人事ではない小さな覚悟を自分自身に誓いました。家に入 りテレビをつけると、震源はすぐ隣の長浜町当たりのようで、2度も3度もビックリしました。

 

 早速Facebook仲間から「大丈夫ですか」とか、「心配しています」などと見舞いのショートなメール何人もから届きましたが、津波の心配も余震もなく収まったようでした。昨晩は仕事や学校から帰った息子家族と、地震について大いに議論しました。どこへ逃げるか?、非常のときの水や食料の備蓄は?、安否確認は?などなど、他人事から自分事に置き換えて考えました。