shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇翠小学校開校150周年こぼれ話(その1)

 先週の日曜日町内の翠小学校が輝かしい創立150周年を迎えました。ご案内を受けて出かけましたが、参加していた殆どの人は顔見知りや懐かしい人たちで、言葉を掛け合いましたが、教育委員会に勤めていたことや、まちづくりに長年関わっていたこともあって、この学校くらい足を運んだ回数が多い学校はありません。

 

 

 何といっても校区内の人たちとホタル保存会を作り、ホタル保護活動を行ったり、毎年夏に行われる今に続くホタル祭りは、私が手掛けた行事が多く、特に運動場から夜空に飛ばすメッセージ風船は、まるでメルヘンの世界に迷い込むような不思議な雰囲気です。そんなこともあって歴代の校長先生はあれこれと懐かしい思い出があり、忘れることはできません。

 

 この日も和田由美子先生や、峯本陽子先生、鹿島倉史先生、大城博先生、古田章先生、水木悌三先生などなどと顔を合わせ当時を懐かしみました。先生たちの目から見た私は一体どんな姿だったでしょう。「お元気そうでないより」とは言ってもらいましたが、やはり歳相応だったことでしょう。